鹿児島指宿市の「カボチャ」1 「今回は鹿児島県指宿(いぶすき)市にやってまいりました」今回いただくのは,カボチャ」「今,左手に巻いているテープなんですけど,こうやって,カボチャを---.これ,何してるんですか?」「敷いたこのシートですよね.シートなんですけど,これ敷かなかったら,こういう形にホタル化になります」「あら,今,触ったら,とげだらけ」「え〜」 カボチャ1(まんぷく農家メシ!1)

「さあはじまりました.まんぷく農家メシ!でございます.今回は鹿児島県指宿(いぶすき)市にやってまいりました」「はい」

f:id:yachikusakusaki:20190714235940j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

 

f:id:yachikusakusaki:20190715000108j:plain

鹿児島県 都道府県から地図を検索|マピオン

「こちら,日本最南端の駅でございます」「いや,だからさ,何で1時間もかけてここまでずっ〜と---」

「やっぱ,オープニングに命かけてるスタッフもいてるんで,ちょっと,分かってあげて---.後ろの山が開聞岳かいもんだけ)っていうところで,今回は----,雲で覆われて全く見えないです」

「だから,このスタッフは無理だって言ってんだろ.な.こういうのは絶対ダメなんだから」

f:id:yachikusakusaki:20190715000505j:plain

JR最南端の駅「西大山駅」へ!開聞岳を望む絶景や黄色いポストも!食堂やおみやげもおすすめ|鹿児島県指宿市 | しょうラヂオ。 鹿児島県指宿市十町の地図(31.252754397405543,130.63306252772531):マピオン

どうも,鈴木奈々です.今回いただくのは,カボチャ.

スイーツみたいなかき揚げに,ワンランク上のおもてなしカボチャ料理.そして,農家さんの定番の簡単おつまみ.美味しいカボチャのオンパレードです.

ホクホク甘い.旬のカボチャを,いただきま〜す!

 

今回の舞台は,鹿児島市指宿市.指宿と言えば,有名なのが砂蒸し風呂.温泉地として知られています.

 

そんな指宿はカボチャの一大生産地.開聞岳の噴火による水はけの良い土が,カボチャの栽培にぴったりなんです.

f:id:yachikusakusaki:20190715002705j:plain

作物統計調査 作況調査(野菜) 確報 平成29年産野菜生産出荷統計 年次 2017年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口


 

さあ今回の農家メシはこちら!

 

1軒目「わっぜうまか!カボチャの“がね”」

「多分めちゃくちゃ美味しいって言うことでしょうね.“がね”?」「何かね」「分かんないです」

2軒目「元・船のコックさんが作る!カボチャのオーブン焼き」

「あら」

3軒目「おつかれサマー★のおつまみパンプキン」

「浮かれてますね.サブタイトルが」

「ちょっとね.美味しいカボチャのレシピを今日は勉強して帰りたいなと」

「この辺にあるの?ホントに.最南端なんだよ」

 

それでは出発しましょう.

 

「行ってきます.カボチャレッツゴー」「レッツゴーって」

「さあ梅沢さん.カボチャのがね.がねって何なんですかね?」「もしかしたら,タネのことですか?」

「タネなんて食べるんですかね?」「分かんないです」

 

1軒目の畑に到着です.

「どうも,まんぷく農家メシです」「おねがいします」

「全部これカボチャ?」「そうです」

「え〜,大変」

 

出迎えたのは

西田光弘さん,妻典子さん.

 

「今,左手に巻いているテープなんですけど,こうやって,カボチャを---.これ,何してるんですか?」「これ,あの,日が強かったら,日焼けしてしまうから,このテープで」

 

「全部手作業で?」「そうです」「これ,一面!」「いや,これ,まだ少ない方です」「え〜!」

 

カボチャは日光に当たりすぎると,こんな風に白くなってしまい,出荷できません.

f:id:yachikusakusaki:20190715001153j:plain

https://agri.mynavi.jp/2019_01_30_56888/

そこで,葉っぱでヒカゲにならない部分には,テープを貼って,日焼け対策をしているんです.

f:id:yachikusakusaki:20190715001304j:plain

かぼちゃの日焼けに悩む農家のために、粘着テープでロスゼロへ! -菊水テープ株式会社-

 

さらに,

 

「敷いたこのシートですよね.シートなんですけど,これ敷かなかったら,こういう形にホタル化になります」

f:id:yachikusakusaki:20190715000846j:plain

野菜は品種と育て方でかわる!かぼちゃを通して、農家さんの想いを感じよう

「なっちゃうんだ」

 

地面に触れている部分は,日光に当たらないため,きれいな緑色になりません.そこで,カボチャの下に,日光を反射させるシートを一枚一枚敷くんです.手間がかかってます.

f:id:yachikusakusaki:20190715001533j:plain

産地紹介:鹿児島県 JAいぶすき-月報 野菜情報−産地紹介−2015年12月

「僕らの地域では.これを必ず敷いて,きれいな色を」「きれいな新緑にせな,いけないんですよね.これはもうダメだと」

「それは,基準として.守ってますから」「守ってるから」

 

そんなきれいなカボチャ,収穫させていただきましょう.

 

「あら,今,触ったら,とげだらけ」「え〜」

f:id:yachikusakusaki:20190715002000j:plain

産地ウンチク探検隊: vol.111 北空知広域連様★カボチャをめぐる冒険 第4話

「そうです.できたら長袖」

 

「長袖がいりますよ!やまうち(ディレクター)!お前ら,おかしいよ!トゲトゲで血だらけになったらどうするんだ.いいか?今,日本で女形がきれいなのは,坂東玉三郎---」

「だけ! やって」

 

 

日本のカボチャ:世界品種へ   カボチャ3(カボチャ基本情報1) - yachikusakusaki's blog

日本の伝統野菜カボチャ 黒皮クリカボチャたちが, カボチャ4(カボチャ基本情報2) - yachikusakusaki's blog

多種類のカボチャが食べられているアメリカ.!カボチャ5(カボチャ基本情報3) - yachikusakusaki's blog

カボチャの語源・原産国・伝播 .カボチャ6(カボチャ基本情報4) - yachikusakusaki's blog

もっともっとカボチャを! カボチャ9(基本情報5 栄養) - yachikusakusaki's blog

鹿児島指宿市の「カボチャ」1  カボチャ1(まんぷく農家メシ!1) - yachikusakusaki's blog

鹿児島指宿市の「カボチャ」2  カボチャ2(まんぷく農家メシ!2) - yachikusakusaki's blog

鹿児島指宿市の「カボチャ」3  カボチャ7(まんぷく農家メシ! 3) - yachikusakusaki's blog

鹿児島県指宿市の「カボチャ」4 「カボチャ8(まんぷく農家メシ!4) - yachikusakusaki's blog