ホトトギスが咲いていました.ただ,よく見てきた花と少し異なる様子.「白地に紫斑(しはん)入りで、鳥のホトトギスの胸模様を思わせるので、その名がついた」ホトトギス. 斑点がありません.園芸用に栽培されたタイワンホトトギスかと思います.いずれにせよ,8月が終わろうとしていることを実感しました.

ホトトギスが咲いていました.

8月が終わろうとしているのを実感しましたが---

よく見てきた花と少し異なる様子.

 

「白地に紫斑(しはん)入りで、鳥のホトトギスの胸模様を思わせるので、その名がついた(ニッポニカ)ホトトギス

 

斑点がありません.

おそらく,園芸用に栽培されたタイワンホトトギス(野生株は絶滅危惧種)かと思います.初めて見ます.

花の形や葉の様子は大好きなのですが,斑点をあまり好きになれなかった私には,「ホトトギス」より,こちらの方が好ましく思われました.

 

ホトトギス属 - Wikipedia

タイワンホトトギス - Wikipedia

 

ホトトギスユリ科ホトトギス属の植物.日本には10種ほど自生しているそうです(ニッポニカ).世界的に見てもほととぎす大国ですね.

Tricyrtis - Wikipedia

https://www.researchgate.net/publication/326848287_Updated_molecular_phylogenetic_analysis_dating_and_biogeographical_history_of_the_lily_family_Liliaceae_Liliales/link/5b8f80c792851c6b7ec05710/download

 

 

今日も気になる新型コロナ感染爆発.

感染拡大,死者の増加は続いていますが,新型コロナの現状,将来を見据えていくために参考になる記事があります.

記録だけしておきます.

土記:全数把握どう確保?=青野由利 | 毎日新聞

マスクを着けている人が多い日本の新型コロナ感染者数が世界最多なのはなぜ?その2 ハイブリッド免疫とは(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型コロナを「当たり前の感染症」として受け入れた時、何が起きるのか? 感染者はインフルの数倍から10倍に

エンデミックに至る過程で予想される大量の高齢者の死 今が未来を変えるラストチャンス