鎌倉八幡通で春過ぎから楽しませてくれたマリーゴールド.花はかなり少なくなってしまいました.追肥が必要?マリーゴールドは聖母マリヤの黄金色の花の意で,中世まではキンセンカを指していたとか.今はキク科Tagetes 属の花を指します.八幡通のものはアフリカンマリーゴールド.今日も気になる新型コロナ感染爆発.3日連続25万人超 5県で最多更新、死者は254人.感染者は減るかと思いきや,再び増加.止まってください.お願いです.死者はあっという間に第6波のピークを越え,どんどん増えています.

8月も半ばを過ぎました.

鎌倉の八幡通二ノ鳥居から鎌倉駅にかけて,春過ぎから楽しませてくれたマリーゴールド.花はかなり少なくなってしまいました.

もうすぐ秋.追肥が必要な気がするのですが---そのようなケアはあまりしていないようです.

 

マリーゴールドは,アメリカでは伝統的に大変人気のある花と聞いています.近年の日本でも花壇の花としてとてもよく見かけますね.

この名前は,もともとは聖母マリヤの黄金色の花という意味だったようで,中世まではキンセンカなどを指していたのですが,現在はキク科のコウオウソウ属Tagetes (タゲテス属,マンジュギク属)の植物を指す英語名として使われています.

八幡通に植えられていたのはアフリカンマリーゴールドの名前を持つTagetes erectaだと思います.

アフリカンという名前は原産地ではなく,北アフリカに持ち込まれた種の子孫のためとか.Tagetes属は基本的にメキシコ原産とされています.

 

マリーゴールド ニッポニカ https://kotobank.jp/word/マリーゴールド-137410

キク科(APG分類:キク科)タゲテス属Tagetesの英名で、本属植物の総称名としても用いられる。メキシコ原産の春播(ま)き一年草。園芸上多く栽培されるのは、アフリカンマリーゴールド、フレンチマリーゴールド、メキシカンマリーゴールド、および近年アメリカで改良されたアメリカンマリーゴールドである。アフリカンマリーゴールド(センジュギク)T. erecta L.は矮性(わいせい)種から高性種まで多くの品種があり、高さ30~80センチメートル。花は大輪系が多く、花径7~12センチメートル。キク咲き、カーネーション咲き、丁字(ちょうじ)咲きなどがある。花色は黄、橙(だいだい)、淡黄白色などで、近年白色花の品種も作出された。主として花壇用である。-----

文化史

マリーゴールドのマリーは聖母マリア、ゴールドは黄金色の花を意味するが、シェークスピアの『冬物語』に出てくるマリーゴールドをはじめ、中世以前のマリーゴールドは現在と違い、キンセンカなどであった。

現在のマリーゴールドはメキシコのアステカ人が栽培化し、16世紀にスペインに導入されたものである。アフリカンマリーゴールドは、スペインが16世紀チュニスを占領したおり、北アフリカに持ち込まれたものの子孫である。

フレンチマリーゴールドは染色体が48本の倍数体で、1572年ころフランスに導入された。日本には17世紀渡来し、『草花絵前集(くさばなえぜんしゅう)』(1699)に紅黄草(こうおうそう)の名で図示されている。-----

 

How to Grow African Marigold (Mexican Marigold)

Tagetes erecta - Wikipedia

Tagetes patula - Wikipedia

Tagetes tenuifolia - Wikipedia

https://www.researchgate.net/figure/Generalized-phylogenetic-tree-of-Asteraceae-based-on-Funk-et-al-2009-Panero-et-al_fig5_276250002

Asteraceae - Wikipedia

 

 

今日も気になる新型コロナ感染爆発.

【国内感染】新型コロナ 254人死亡 25万3265人感染(20日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

コロナ感染、3日連続25万人超 5県で最多更新、死者は254人

共同通信 | 2022年8月20日 19:55

 

感染者は減るかと思いきや,再び増加.止まってください.お願いです.

 

死亡者は第6波のピークをあっという間に追い抜いて,更に増加中.

 

1日感染者(19日の一週間平均)総数は,依然ダントツ世界一.人口あたりでは4位(1位マーシャル諸島,2位になんと韓国,3位にトンガ),G7ではダントツ1位.

 

1日死者数(19日の一週間平均)総数は,アメリカに次いで世界第2位.人口あたりでは世界12位(OECD加盟国では5位,G7では暫定1位:イギリスのデータが17日までしか出ていない).

 

 

(ニュースを見ていたら,愛知県知事が「何でもコロナが原因の死としている」と、あたかも病気持ちの方が亡くなるのはコロナによる死ではないと言いたげな口ぶり.そういえば,病床の逼迫は「全数把握」のために人手が足りないためだと言っている知事もいました.神奈川県知事です)