鎌倉おんめさまの小径で,コバノランタナをみかけました.「コバノランタナは,“小葉のランタナ”の名が示す通りランタナより一回り小ぶりな葉と、木立ちのランタナと異なり匍匐性の樹形が特徴的」.ランタナ,そして同じクマツヅラ科のバーベナとともに真夏にも楽しめる貴重な花です. 今日も気になる感染拡大.ピークアウトしたと思っていた感染者数が過去最多とのこと.死者は287人.テレビ,新聞は死者数を見ないふりのまま.

鎌倉おんめ様(大巧寺)の小径の花も,真夏になるとやや寂しくなりますが,名前の分からない花に出逢いました.

花はランタナと似ているのですが,地面に這っているような形で咲いています.

調べてみると,コバノランタナとわかりました.

コバノランタナは,“小葉のランタナ”の名が示す通りランタナより一回り小ぶりな葉と、木立ちのランタナと異なり匍匐性の樹形が特徴的です。」https://www.green-flower.club/2020/10/23/kobanorantana/

 

園芸種となっていて,様々な色合いがあるようです.

https://item.rakuten.co.jp/mankai/n-kobalantana/

 

ただし,ランタナと違って色変わりはしないようですが.

ランタナ - Wikipedia

 

ランタナ,そして同じクマツヅラ科バーベナとともに真夏にも楽しめる貴重な花といえそうです.元々が熱帯地域原産なんですね.

 

シソ目 Lamiales

クマツヅラ科 Verbenaceae,

シチヘンゲ属 Lantana,

ランタナ L. camara,コバノランタナ(小葉ランタナ) L. montevidensis

 

クマツヅラ属 Verbena

ヤナギハナガサ(サンジャクバーベナ) Verbena bonariensis

クマツヅラ Verbena officinalis (馬鞭草 バベンソウ)

バーベナ ビジョザクラ Verbena x hybrida Voss ex Groem. et Rumpler

 

 

今日も気になる新型コロナ感染爆発.

感染者数はピークアウトしたかと思っていたら,過去最多を更新したとのこと.

死者は,286人.(NHK集計)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220818/k10013777561000.html

ツイッターでは,8月だけで死者は5000人とつぶやいています.

正確な数字は確かめていませんが---

 

そして,テレビ,新聞は死者について特に問題としていない報道ばかり.見ないふりを続けています.

ただし,ウェブ上では,毎日,朝日,時事通信が,厚労省アドバイザリーボードの見解「これまでの最高値を超えてさらに増加することが懸念される」を取りあげていましたが----

明日の朝刊で取りあげるのでしょうか?

コロナ死者数「さらなる増加、懸念」と危機感 厚労省専門家組織 | 毎日新聞

コロナ死者数、6波のピーク並みに上昇 感染者数は減少傾向に転じる [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

死亡数「最高値超え」懸念 厚労省助言組織が見解―新型コロナ:時事ドットコム