竹のお寺・報国寺の孟宗竹を見に行ってきました.若竹の葉は,予想通りの元気の良さ.白く粉をまとったような幹(竹桿)の表面は,美しい! 季節の花・紫陽花は多くはないのですが,竹林や楓の若葉とほどよいバランスで彩りを添えていました.そして半夏生が最盛期で,花も咲き始めていました.

わが家の前のアパートの敷地には,いろいろな植物が植えられていて,その中の一つに小竹(篠)があります.

種類はよく分かりません.ヤダケ?

 

6月の今,若竹がぐんぐん伸びて,初々しい若葉を楽しむことができます.

 

元からある竹の葉は枯れて,入れ替わるんですね.

 

大きな竹の竹林でも同じことが行われているはず,と竹のお寺,報国寺に行ってきました.

 

 

若竹の葉は,予想通りの元気の良さ.

 

篠と違って,孟宗竹の幹(竹桿)は立派なのは当たり前として,若竹の白く粉をまとったような表面は,美しい!

この竹は,今年のタケノコが一気に背丈を伸ばしたもの.竹の成長する力には驚かされますね.

 

紫陽花は多くはないのですが,竹林や楓の若葉とほどよいバランスで彩りを添えていました.


カシワバアジサイも植えられていて,地味な花ですが,今まで見た中では一番美しく咲いていました.


半夏生が最盛期.

花も咲き始めていました.

 

これは,センリョウの蕾.

よく見ると,なかなかかわいらしいです.