凌霄花(のうぜんかずら)で知られる鎌倉の寺院に,妙本寺と共に,海蔵寺があります.昨日は,真っ昼間の暑い時間に海蔵寺まで行ってきました.凌霄花は庫裏横に二本植えられ,どちらも満開でした.心字池の畔には半夏生(はんげしょう)が群生していて見事.池の中には睡蓮.本堂裏でトンボを狙うネコの姿も.暑い日でしたが,植物と風とネコが癒してくれた真昼の一時でもありました.葉の白き半夏生見んと誘われて夏日傾く古寺に来ぬ  島田修二

妙本寺と共に

yachikusakusaki.hatenablog.com

 

凌霄花(のうぜんかずら)で知られる鎌倉の寺院に海蔵寺があります.

どちらも,私の散歩コースです.

昨日は,真っ昼間の暑い時間に海蔵寺まで行ってきました.夕方は閉まってしまうので.

凌霄花は境内右の庫裏横に植えられています.

庫裏横に建てられた木の柱に巻き付く形で一本.

その更に横にシュロ(?)に巻き付く形で一本.その計二本.どちらも満開でした.

妙本寺の植栽よりやや小ぶりですが,建物に馴染んで出しゃばらず好感が持てました.

 

庫裏の前には,キキョウが植えられ,丁度見頃になっていました.

秋の七草ですが,普通に育てると6月〜7月に開花するのはご存じの通り.

ヒメビジョザクラ(宿根バーベナ).かわいらしい花です.

本堂裏の心字池の畔の半夏生(はんげしょう).群生していて見事..

池の中には睡蓮

 

本堂前の水槽には蓮.

 

本堂裏では---

トンボを狙うネコの姿も.

 

暑い日でしたが,植物と風とネコが癒してくれた真昼の一時でもありました.

 

葉の白き半夏生見んと誘われて夏日傾く古寺に来ぬ  島田修二 (東国黄昏)