海蔵寺へ,藤で彩られた山を見ながらの散歩.今年の藤は,例年にまして沢山の花を咲かせているように思います.海蔵寺では,脇門すぐのコデマリがかなり立派です.境内の主役はツツジ.心字池では,カラーとカキツバタが咲き始めていました.脇道の木には,藤がツタをのばしでいて,薬師堂の屋根越しに見えます.海蔵寺の横のお宅のセッコク.毎年楽しませてもらっています.八幡宮まで足を伸ばしてから帰宅.回遊庭園では牡丹が見頃のはずですが,時間がないためパス.

店番がお休みの昨日は,海蔵寺まで散歩.帰りは八幡宮まで足を伸ばしました.

 

鎌倉の山は,藤で彩られています.今年は例年にまして沢山の花が咲いているように思います.

道沿いのお宅のマルバウツギ.花が開き始めていました.

 

海蔵寺の山門,脇門.いつの季節でも風情があります.

脇門すぐのコデマリ.かなり立派です.

こちらもコデマリだと思うのですが,葉の形が通常みるのものとは違って丸い.別種でしょうか?

 

ツツジシャクナゲが境内の花の主役でした.



心字池では,カラーとカキツバタ(多分.遠目で分かりません.咲くのが早すぎる気もします)が咲き始めていました.

バイカウツギも一輪開花.

 

脇道の木には,藤がツタをのばしでいて,薬師堂の屋根越しに見えます.

 

海蔵寺の横のお宅には,セッコクがあります.毎年楽しませてもらっています.

 

帰りは八幡宮まで足を伸ばしました.今の時期は源氏池の回遊庭園を見ることができるのですが,時間がないためパス.

はじめに平家池の回りを散策.

モリシマアカシア?とエビネ.花としてはやや地味ですが--

トウカエデの新緑.

ビャクシンには実がついているようにみえますが----今は花の時期では?

源氏池横には藤が,弁天島には白藤が植えられています.

段葛を通って帰りました.夕方近くと言うこともあって,人通りは少ない.皆小町通りに行ってしまうのでしょうか?