海蔵寺へ/真夏に咲いている花   道すがら,真夏に咲く花を画像におさめました.海蔵寺の花と合わせて14種の花に出会うことができました.お寺に加えて,各ご家庭も夏も楽しめるよう工夫しているので,道行く人も花を楽しめます. タカサゴユリ  アベリア(ハナツクバネウツギ)  ゼラニウム(ゼラニューム)  ペチュニア  ノウゼンカズラ  ローズマリー  キバナコスモス  ヒルガオ  ヒメヒオウギズイセン  コバノランタナ  サルスベリ  ミヤギノハギ  キキョウ  フヨウ 

午後3時過ぎ,鎌倉海蔵寺まで散歩.

鎌倉のお寺で夕方から夜に開いているところは少なく,寺院めぐりをしようとすると遅くとも3時にはでなくてはなりません.まだ暑い!

 

道すがら,真夏に咲く花を画像におさめました.海蔵寺の花と合わせて14種の花に出会うことができました.

 

夏は花が少ないのですが,各ご家庭では,夏も楽しめるように工夫して植栽・花壇を整備しておられるのがよく分かります.

自分で植えなくても花を楽しむだけなら,鎌倉の谷戸を歩けば良いと言うことですね.

 

以下,写真を並べてみます.

 

シノダケの塀の間から覗いていました.

さすがに花が少なくなってきたアベリア.

塀の間から覗いたノウゼンカズラは,人目を惹きます.ローズマリーも大きくなると立派な花木です.

ヒルガオは三時を過ぎるともう花を閉じてしまうんですね.

空き地にヒメヒオウギスイセン.繁殖力が半端ない.わが家でも厄介者扱い.コバノランタナの方はきちんと植えられたものですが,こちらも要注意.

紅白のサルスベリを,一軒のお宅で植えていました.毎年楽しみでしょうね.

 

海蔵寺は萩の寺としてもよく知られています.最盛期はまだずっと先ですが,花がいくつか咲いていました.

 

ノウゼンカズラはまだ花をつけていました.妙本寺では咲き終わっていますが.

真夏のキキョウ.

夏の花,フヨウ.かなり大きい株が3株植えられていて,今の時期の海蔵寺は,ノウゼンカズラが終われば,フヨウのお寺ですね.

 

 

今日,出会った花たち.