空前のディスコ・ブームが巻き起こっていた1970年代後半のアメリカ.その一翼を担ったのがグラミーで新人賞に輝いたテイスト・オブ・ハニー.ボーカルのジャニス・マリー・ジョンソン「『SUKIYAKI』は私に歌手になるきっかけをくれたの」「ギヤチェンジする必要があった.その時浮かんだのが,子どもの頃良く聴いていた『SUKIYAKI』」シングル盤として発売された「SUKIYAKI」は,ビルボード誌で3位を獲得.NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」5

NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」4

カリフォルニアの片田舎で,日本語の歌が大ヒットしている.全米発売を決めたのは,デイブ・デクスター・ジュニア.同じ頃,売り込みがあった「ビートルズ」の「ラヴ・ミー・ドゥ」以上に彼が関心を寄せたのが「上を向いてあるこう」.「SUKIYAKI」の大ヒットを受けて,ロスアンゼルスに降り立った坂本九.堂々とした姿に,日系人たちは胸を震わせた.「我慢して,頑張って,愛を慈しむ.それが僕らにとっての『SUKIYAKI』だった」NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」4 - yachikusakusaki's blog

 

NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」5

f:id:yachikusakusaki:20200207153337j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

日系人たちの希望となり,全米トップまでに駆け上がった「上を向いて歩こう

しかし,物語はまだ終わりません.

それから17年後の1980年.「上を向いて歩こう」は,アメリカの黒人デュオによってカバーされ,再びヒットを記録します.

 

第3の視点は,「上を向いて歩こう」をカバーした歌手,テイスト・オブ・ハニーのジャニス・マリー・ジョンソン.

恵まれない,幼少期を過ごした彼女は,この曲と出会い,歌手になることを目指します.

時代を超えて,不思議な運命で結ばれた「歌の力」のアナザーストーリー.

 

視点3 その歌に救われた歌手.曲をカバーしたジャニス・マリー・ジョンソン 

空前のディスコ・ブームが巻き起こっていた1970年代後半のアメリカ.その一翼を担ったのが黒人グループとして初めて,グラミーで新人賞に輝いたテイスト・オブ・ハニー.

 

ボーカルのジャニス・マリー・ジョンソンが歌手を目指したきっかけは,意外なものだった.

 

ジャニス「Come on! here.これはテイスト・オブ・ハニーの最初のアルバムでとったプラチナ・ディスクよ.こっちは『SUKIYAKI』.

SUKIYAKI』は私に歌手になるきっかけをくれたの.この曲がなかったら,どうなっているか想像できないわ.人生にどんなことがあっても,私に喜びをくれる」

f:id:yachikusakusaki:20200211002314j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

彼女の人生は,いつも,その歌と共にあった.

ロサンゼルス郊外で育ったジャニス.その幼少期は,貧しく不遇なものだった.家で暴力を振るう父と,非行をくり返す兄.家族は転居をくり返し,根無し草の生活が続いた.

 

ジャニス「7歳の時,父が自殺して,貧しかった私たちは,たびたび家を追い出されました.転校した先では,父がいないことで,みんなからもいじめられました.『お前は父親がいない』って馬鹿にされてね」

 

学校では,いつもひとりぼっち.

SUKIYAKI」と出会ったのは,そんな時だった.

ジャニス「学校から母の車で帰っているとき,その曲がラジオから流れてきたの.私はすぐに音量を最大まで上げたわ.そしたら,母が音量を下げるの.私はまた音量を上げたわ.だってメロディがすばらしかったから.私は,すぐに『レコードを買って!』っておねだりしたの」

 

それは,貧しい生活の中で,母が買ってくれた,初めてのクリスマスプレゼント.

彼女は,姉と一緒にレコードが擦り切れるまで,その曲を何度も聞き続けた.

ジャニス「姉と二人でバスローブを着て踊ったわ.ダンボールで作ったお手製のセンスを振り回しなが歌ったのよ.歌詞は分からなかったけれど,それでも楽しかった.

その時だけは,つらい現実から逃れて,全く違う自分になれた.『SUKIYAKI』は,いつも楽しい場所に私を連れて行ってくれたの」

 

音楽には人を変える力がある.彼女は,歌手を目指すことを決めた.

ジャニスは18歳で「テイスト・オブ・ハニー」を結成.デビュー曲はグラミー賞最優秀新人賞を獲得.アルバムは100万枚以上を売り上げ,一躍,脚光を浴びた.

f:id:yachikusakusaki:20200211001334j:plain

If You Like A Taste of Honey, Try Little Dragon - The New York Times

f:id:yachikusakusaki:20200211001420j:plain

A Taste of Honey (album) - Wikipedia Boogie Oogie Oogie - Wikipedia

 


A Taste of Honey - Boogie Oogie Oogie

しかし,その直後に待ち受けていたのは,ディスコ・ブームの終焉.

 

ジャニス「どのディスコグループも契約を打ち切られ,私たちもそうなると思っていた.ギヤチェンジする必要があった.その時浮かんだのが,子どもの頃良く聴いていた『SUKIYAKI』だったのよ」

 

落ち込んだときに,いつも楽しい気持ちにさせてくれた日本語の歌.

彼女はその曲を,自分の人生を歌った,英語の詞でカバーしたいと考えた.

 

全部あなたのせいよ,悲しくてブルーなのは.

あなたが行ってしまって,毎日が雨降りのよう.

It's all because of you I'm feelin' sad and blue

You went away, now my life is just a rainy day

 

書き上げたのは,売れなくなったときに離れていった恋人へのラブソング.

しかし,ジャニスには不安があった.歌詞を勝手に変えるのは,許されないのではないか?

連絡をとったのは,「上を向いて歩こう」で作詞を担当した永六輔

彼女の元に永六輔から届いた手紙.

そこには,こう綴られていた.

 

“再び,この曲を蘇(よみがえ)らせてくれて,深く感謝します”

Deeply grateful for reviving the song again.

 

原曲のヒットから17年.

彼女はレコード会社の反対を押し切って,アルバムの最後に,そのカバー曲を収録した.

 

ジャニス「最初の頃は,ベースを弾いて歌っていたの.『SUKIYAKI」の時は,着物で日本舞踊をするって私が言い出したら,『やめろジャニス!笑いものになるぞ』って,みんなから反対されたわ.

だから,私は言ったの.『大丈夫.この曲が好きで,心を込めてやるんだから』って」

 


SUKIYAKI - A TASTE OF HONEY (1980)

https://www.youtube.com/watch?v=xqFkUNqBwMw

アルバムの発売から数ヶ月後,シングル盤として発売された「SUKIYAKI」は,ロングヒットを続け,ビルボード誌で3位を獲得.

f:id:yachikusakusaki:20200211002839j:plain

A Taste Of Honey - Sukiyaki (1980, Vinyl) | Discogs

 

SUKIYAKI」は再び全米に響き渡った.

 

 

 

Sukiyaki

A Taste Of Honey

Album Twice as Sweet

It's all because of you I'm feelin' sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely
Untouchable memories seem to keep haunting me
Of love so true, that once turned all my gray skies blue
But you disappeared, now my eyes are filled with tears
I'm wishin' you were here with me
Soft with love are my thoughts of you
Now that you're gone, oh, I don't know what to do


SUKIYAKI - (English Version with Lyrics / A Taste of Honey)

 

 

ジャニス「これを見て.坂本九と一緒に撮った写真があるの.This, of course, he. This is me.」

曲のヒットで,日本を訪れた時,彼女は憧れの坂本九と対面を果たす.

ジャニス坂本九と会ったとき?そりゃ,赤ん坊みたいに泣いたわよ.子ども時代の憧れの人に会ったのよ?彼は,私を抱きしめてくれたわ.

 

ジャニスのカバー以降,再び多くの歌手にカバーされるようになった「SUKIYAKI」は,時代を超えて,歌われ続ける名曲となった.


4 P.M. - Sukiyaki (Live)


上を向いて歩こう / 忌野清志郎&甲本ヒロト

 

人びとの思いを乗せて,国境も時代も超えて愛される「上を向いて歩こう」.

あの東日本大震災の時には,被災地でこの曲を歌い,励まし合う人びとの姿がありました.

「上を向いてあるこう」は,今も日本人の「心の支え」として歌い継がれています.

 

上を向いて歩こう」を歌った坂本九

後年の彼は,歌手というよりも,むしろエンターテイナーだった.

 

(映像 NHK「連続人形劇 新里見八犬伝」)

坂本九「さあさあ,ご覧ください.見てください.親の因果が子に報い,かわいそうなのはこの子犬でござい〜」

 

タレントとしての評価が高まるにつれて,歌う機会は減っていく.

彼の中には,葛藤が芽生え始めていた.

 

そんなある日,坂本は,渋谷の小さな劇場を訪れる.

行われていたのは,中村八大と永六輔によるコンサート.

上を向いて歩こう」を歌わせてくれた二人の前で,彼は本音をこぼした.

「もう一度歌いたい」

 

しかし,その5日後(1985年8月12日).

乗員乗客520名の死者を出した日航123便墜落事故.

その飛行機には,大阪での仕事に向かう坂本九も乗っていた.

 

妻・柏木由紀子「子供たちとも,パパの話は避けてたし,テレビで流れていても,ちょっと避けていたっていうか.聴けなかったですよね.しばらく,歌を」

 

しかし,彼の歌は,人びとの中で生きつづけていた.

25年前の阪神淡路大震災(1995年1月17日).

(映像 被災地で歌う女性)

「上を向ぅいて,あ〜るこぉぉぉ,涙がこぼれないようぉぉに」

 

そして,9年前の東日本大震災(2011年3月11日).

(映像 避難所で歌う女性たち.涙を拭うお年寄り)

上を向いて歩こう〜」

 


ONE LOVE / 上を向いて歩こう [SING OUT from JAPAN] 3.11, 2011


日本を元気に!!上を向いて歩こう-SUKIYAKI SONG- SqSc(スクスク)

 

妻・柏木由紀子「『上を向いて歩こうですごく励まされたんですよ』とか,『あの歌が大好きです』『頑張ってください』みたいな.

そういうお手紙を頂くようになってから,あの歌を歌った坂本九が,皆さんを励ましているんだ.っていうことから,それに私が励まされてるみたいな.

私自身も,皆さんから,歌を通して励まされたっていう感じですね」

 

さて,皆さんはお気づきだろうか?

上を向いて歩こう」には,「私」や「あなた」といった主語が出てこないことを.

この歌は,聴く人によってその意味を変えながら,今日も世界のどこかで歌われ続けている.


Sukiyaki Kyu Sakamoto FULL SONG ReEdit STEREO ReMix HiQ Hybrid JARichardsFilm 720p

 

NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」

1. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/08/003000

2. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/09/003000

3. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/10/003000

4. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/11/003000

5. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/13/001500