カリフォルニアの片田舎で,日本語の歌が大ヒットしている.全米発売を決めたのは,デイブ・デクスター・ジュニア.同じ頃,売り込みがあった「ビートルズ」の「ラヴ・ミー・ドゥ」以上に彼が関心を寄せたのが「上を向いてあるこう」.「SUKIYAKI」の大ヒットを受けて,ロスアンゼルスに降り立った坂本九.堂々とした姿に,日系人たちは胸を震わせた.「我慢して,頑張って,愛を慈しむ.それが僕らにとっての『SUKIYAKI』だった」NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」4

NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」3

「上を向いて歩こう」が,アメリカで大ヒットしているらしい. 「坂木(さかき)九」が歌うニッポンの歌「SUKIYAKI」として.「もう,ビックリしてたとしか,いいようがない」「辛抱強く我慢することを歌う,形を変えたラブソングなんだ」「突然,日本語が聞こえてきたんだ.思わず手が止まった」「上を向いて歩こう」の快進撃は,ここ,KYNOから始まった.彼が流した日本語の歌には,リスナーからのリクエストが次々と殺到.NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」3 - yachikusakusaki's blog

f:id:yachikusakusaki:20200207153337j:plain
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

 

NHKアナザーストーリーズ「“上を向いて歩こう”全米NO1の衝撃」4

 

カリフォルニアの片田舎で,日本語の歌が大ヒットしている.その噂は,大手のレコード会社(CAPITAL RECORDS)のもとに届いた.

上を向いて歩こう」の全米発売を決めたのは,デイブ・デクスター・ジュニア.

彼は,アメリカ国外の音楽を担当するプロデューサーだった.

実は「上を向いて歩こう」と同じ頃,彼の元には,あるレコードの売り込みがあった.

 

 

実は「上を向いて歩こう」と同じ頃,彼の元には,あるレコードの売り込みがあった.

それが,イギリスを熱狂させていた「ビートルズ」の「ラヴ・ミー・ドゥ」


The Beatles Love Me Do

 

そのビートルズ以上に彼が関心を寄せたのが「上を向いてあるこう」だった.

 

カリフォルニア大学でアジア音楽を研究する専門家は,デイブ・デクスター・ジュニアのねらいをこう分析する.

 

アンドリュー・ジョーンズ(カリフォルニア大学教授)「デイブ・デクスターは,戦後の退役軍人に目をつけ,そのマーケットを開拓できると考えていました.彼らの多くは,1945年から50年代前半にかけて,日本で時間を過ごしました.

デイブは,アメリカに戻り,中流階級となっていた彼らの郷愁をこの曲で誘おうとしたのです」

 

終戦から18年,日本企業の進出も始まり,日本という国がアメリカに受け入れられ始めていた時代.

デイブ・デクスター・ジュニアは,アメリカ人にもなじみのある日本食の名前でレコードを発売した.

 

SUKIYAKI」の大ヒットを受けて,ロスアンゼルスに降り立った坂本九

f:id:yachikusakusaki:20200209002349j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200209232441j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200209232154j:plain

画像・写真 | 50年ぶりによみがえる“坂本九inアメリカ” 発掘映像今夜放送 5枚目 | ORICON NEWS

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

彼の到着を誰よりも心待ちにしていたのは,その曲を誇りに思っていた日系人たち.

その足で,全米一の人気音楽番組(スティーブ・アレン・ショー)に出演した坂本は,日本語だけで観客を沸かせていく.

f:id:yachikusakusaki:20200209232549j:plain

 画像・写真 | 50年ぶりによみがえる“坂本九inアメリカ” 発掘映像今夜放送 5枚目 | ORICON NEWS

映像:スティーブ・アレン・ショー.司会者からインタビューを受ける坂本九

「日本のジョークをやってもらえませんか?」

坂本九「やっていいんですか?いいですか?

あるところに,八つぁんと熊さんがおりました.八つぁんや.あそこの向こうに,こう垣根ができたんだってねえ.八つぁんがそしたらば,『へえ〜っ』つって」

(笑いと拍手)

f:id:yachikusakusaki:20200209232706j:plain

画像・写真 | 50年ぶりによみがえる“坂本九inアメリカ” 発掘映像今夜放送 5枚目 | ORICON NEWS

その堂々とした姿に,日系人たちは胸を震わせた.

 

映像:スティーブ・アレン・ショー,舞台で歌う坂本九

f:id:yachikusakusaki:20200209232753j:plain

画像・写真 | 50年ぶりによみがえる“坂本九inアメリカ” 発掘映像今夜放送 5枚目 | ORICON NEWS
 

日系アメリカ人デイビット・マス・マスモト

「この曲は,日系アメリカ人そのものをテーマにしたように,僕らの心にぴったりとはまった.

歌詞の喪失感や葛藤も共感できた.

我慢して,頑張って,愛を慈しむ.それが僕らにとっての『SUKIYAKI』だったんだ」

f:id:yachikusakusaki:20200209002756j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

 

アメリカで多忙なスケジュールの中,坂本は彼らに向けて,こんな言葉を残している.

 

“在米日系人の皆様の中に飛び込んでゆっくり挨拶したいのですが,日程が許しません.いつの日か,実現したいと思います.

 

日系人の誇りとなった歌は,ついに全米に響き渡った.

 

日系人たちの希望となり,全米トップまでに駆け上がった「上を向いて歩こう

しかし,物語はまだ終わりません.

それから17年後の1980年.「上を向いて歩こう」は,アメリカの黒人デュオによってカバーされ,再びヒットを記録します.

 

1. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/08/003000

2. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/09/003000

3. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/10/003000

4. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/11/003000

5. http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/02/13/001500