午前中小雨の中,由比ヶ浜まで散歩. 海はウィンドサーファーがかなり出てはいましたが,浜には親子連れ,若いカップルがチラホラ見えるだけ.帰路,お店の前のキンギョソウの鉢植え. 美しく咲きそろっていました.「金魚草」とはとても言い名前だと思います. 英名のsnapdragon(口を広げてぱくりとかみついた龍の姿に例えたもの)より金魚草に軍配を挙げたいですね.

連休初日は雨.

午後からは本降りになりましたが.午前中小雨の中,由比ヶ浜まで散歩.

海はウィンドサーファーがかなり出てはいましたが,浜には親子連れ,若いカップルがチラホラ見えるだけ.寂しいと言えば寂しい景色ですが,雨に霞んで水色に曇った景色も,見方によってはなかなかのもの.

 

由比ヶ浜から和田塚に抜ける小径を通って帰宅.

 

お店の前のキンギョソウの鉢植え.

美しく咲きそろっていました.

 

この二年ほど植えていませんが,キンギョソウはかなり好きな花.

色とりどりで形もユニーク.

「金魚草」とはとても言い名前だと思います.

英名のsnapdragon(口を広げてぱくりとかみついた龍の姿に例えたもの)より金魚草に軍配を挙げたいですね.

 

snapdragon (n.)

snapdragon | Etymology, origin and meaning of snapdragon by etymonline

garden plant, 1570s, from snap (n.) + dragon. So called from fancied resemblance of antirrhinum flowers to a dragon's mouth.

1570年代より.園芸植物.snap(n.)+dragon(dragon.)が語源.Antirrhinum(アンティリヌム キンギョソウ属)の花が想像上の竜の口に似ていると言われたことから,この名がついた.

 

なお,

ラテン語学名のAntirrhinumアンティリヌムもギリシア語で「鼻のような」から,

また,フランス語では,gueule-de-loup(オオカミの口).

とのこと.キンギョソウとは|ヤサシイエンゲイ

 

キンギョソウ

シソ類 lamiids

シソ目 Lamiales,オオバコ科 Plantaginaceae, Antirrhineae(キンギョソウ連?),

キンギョソウ属 Antirrhinum,

キンギョソウ A. majus