ラベンダー  私がラベンダーの名前を知ったのは,マザーグースの歌.谷川俊太郎さん訳のLP盤を持っていました.イギリスの地に思いをはせて,楽しく聴いたのを思い出します.かわいらしい花に加え香りも高い.香料作物としてギリシャローマの時代から栽培されてきたとのこと.日本では富良野のラベンダー畑が有名ですが,香料生産は衰退し,現在は観光用が主.

江ノ島のサムエル・コッキング苑には,沢山のラベンダーが植えられていました.

 

今でこそ,どこのフラワーショップにも並べられているラベンダーですが,以前(かなり以前?)は「ラベンダー?どんな花?」という時期もありました.

 

私がラベンダーの名前を知ったのは,マザーグースの歌.谷川俊太郎さん訳のLP盤を持っていました.

ラベンダーが咲きそろう頃,歌って遊ぶのでしょうか?

イギリスの地に思いをはせて,楽しく聴いたのを思い出します.

 

ネット上の壺齋散人(引地博信)さんのサイトから冒頭のみ引用させていただくと:

ラヴェンダーは青い Lavender's blue :マザーグース

Lavender's blue -Mother Goose

Lavender's blue, dilly dilly, lavender's green,

When I am king, dilly, dilly, you shall be queen.

Who told you so, dilly, dilly, who told you so?

'Twas my own heart, dilly, dilly, that told me so.

 

Call up your men, dilly, dilly, set them to work

Some with a rake, dilly, dilly, some with a fork.

Some to make hay, dilly, dilly, some to thresh corn.

While you and I, dilly, dilly, keep ourselves warm.

-----

 

ラヴェンダーは青い Lavender's blue :マザーグース

ラヴェンダーは青い ララ ラヴェンダーは緑

僕が王様なら ララ 君は女王さ

誰があなたに ララ そういったの?

それは僕の ララ 心がいったのさ 

 

家来たちを呼んで ララ 働かせなさい

鍬を使って ララ 熊手をふるって

干草を作り ララ 麦を脱穀

その間わたしたちは ララ 抱き合ってましょう

-----

 

子どもたちの歌に取り上げられるのもよく分かるかわいらしい花.

さらに香りも高く,香料作物として栽培されてきました.古代のギリシアで花冠や花輪に使われ,ローマ時代には入浴用の香水,さらには薬用に用いられたとのこと.

現在でも栽培され,化粧品の香料、香水に用いられているそうです.

(ニッポニカ ラベンダーとは - コトバンク ).

 

日本へは江戸時代、文化(ぶんか)年間(1804~1818)に渡来し、現在は北海道で主に栽培されているとのこと.(ニッポニカ ラベンダーとは - コトバンク )

富良野のラベンダー畑が有名ですね.

富良野ラベンダー畑、見るならこの時期・この場所!ベスト6選│観光・旅行ガイド - ぐるたび

 

現在,富良野の香料生産は衰退し,観光用が主.

ただし,香料の生産も少しずつ復活の気配も?

例えば,

ラベンダーオイルのできるまで | ファーム富田資料館 | 北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト

 

 

ラベンダーは

シソ目 Lamiales,シソ科 Lamiaceae,

メボウキ連 Ocimeae,

ラヴァンドラ属 Lavandula

 

系統樹のどこに位置するか,まだ調べていませんが,メボウキ連には,他に,バジル,コリウスなどが属しています.