玉蜀黍(とうもろこし)を詠んだ短歌2  スーパに並ぶ玉蜀黍はスイートコーンですが,世界最大の生産国アメリカの99%はデントコーンと呼ばれる品種.家畜の飼料に使われる他,エタノール,甘味料,コーンスターチなど,多くの製品がデントコーンから作られています. しんしんと幅広き街の/秋の夜の/玉蜀黍の焼くるにほいよ 石川啄木  玉蜀黍(もろこし)の穂は思ふことなきやうに夕日の風に揺り眠るかな 島木赤彦  雨こぼす唐もろこしは頭毛(かしらげ)のまだ軟(やはらか)きうすみどりかな 山下秀之助

今日も曇空.夕方散歩の頃にはポツポツ雨が.

近くの児童公園の植栽は,なかなか良い選び方がされていて,3-4株の木斛と,合歓木が植えられています.木斛は,花が咲き始め,合歓木は盛りをやや過ぎましたが,美しく夕方の空に灯火を掲げていました.

 

今日のブログの話題は,昨日に続いてトウモロコシ.

 

青果店やスーパーに並べられたトウモロコシ.美味しそうですが---

 

世界一多くトウモロコシを生産しているアメリカ.

そのアメリカで,そのまま食べられるトウモロコシは1%以下と言われています.

https://texascorn.org/education/corn-types-uses/

最も多いのが家畜の飼料.二番目はなんと燃料用エタノール

https://www.weforum.org/agenda/2021/06/corn-industries-sustainability-food-prices/



アメリカで栽培されているトウモロコシには,6種類あり(デントコーン,フリントコーン,ポッドコーン,ポップコーン,フラワーコーン,スイートコーン),スイートコーンはアメリカでもスーパーやファーマーズ・マーケットで売られ,そのまま食べられます.

スイートコーンは,成長しきっていないうちに収穫されるため,糖度が高く,甘い味がします.

https://en.wikipedia.org/wiki/Sweet_corn

 

一方, アメリカで栽培されているトウモロコシの99%はデントコーン.フィールドコーンとも呼ばれますが,完熟したトウモロコシの穂の,それぞれの穀粒の頂部にある小さなくぼみ(「デント」)からこの名前がつけられました.

https://en.wikipedia.org/wiki/Dent_corn

でん粉含量が高く,主に家畜の飼料に使われる他,エタノール,甘味料,コーンスターチなど,多くの製品がデントコーンから作られています.

https://www.agfoundation.org/news/different-types-of-corn-how-they-are-used

https://texascorn.org/education/corn-types-uses/

 

日本も,このデントコーンを大量に輸入し(アメリカの最大輸出国は現在も日本),家畜飼料として用いているほか,加工用としても使用しています.

https://www.maff.go.jp/j/chikusan/sinko/lin/l_siryo/attach/pdf/index-102.pdf

https://www.maff.go.jp/primaff/seika/attach/pdf/240329_2033_01.pdf


世界の動向と,私の身の回りとの関連は,なかなか見いだせません.しかし,私たちが食べている肉は,外国のトウモロコシで育てられた物.また,燃料用のエタノールは今のところ日本ではなじみが少ないかと思いますが,スターチとその加工品は,甘味料も含め,私たちの生活に既に入り込んできているはず.明日はできればスターチ/甘味料の話題を取り上げてみたいと思います.

 

昨日スーパーで見たスイートコーン.今日買い求めて電子レンジにかけ,一部食べました.甘く美味しいトウモロコシでした.「包んでいる皮ごとラップして電子レンジで加熱3分」.お薦めです。

 

 

玉蜀黍を詠んだ短歌2

(古今短歌歳時記/現代短歌分類集成より)

 

しんしんと幅広き街の/秋の夜の/玉蜀黍の焼くるにほいよ  石川啄木 一握の砂

 

玉蜀黍(もろこし)の穂は思ふことなきやうに夕日の風に揺り眠るかな  島木赤彦 馬鈴薯の花

 

雨こぼす唐もろこしは頭毛(かしらげ)のまだ軟(やはらか)きうすみどりかな  山下秀之助 冬日

 

山といへど二百メートルに足らざらむ痩せし玉蜀黍まれには植ゑて  植松壽樹 渦若葉