寒しを詠んだ短歌3  野毛山動物園に行って来ました.強風で寒い中,来園者はチラホラでしたが,動物たちの多くは姿を見せてくれていました.ショウジョウチキ,クロツラヘラサギ,インドライオン,ホンドタヌキ,アカエリマキキツネザル,フサオマキザル,アビシニアコロブス,ベニイロフラミンゴ,キリン,そしてレッサーパンダ.  さむき道を何時まで従きてくる犬かわれは頒けてやる倖せもたぬ 中城ふみ子  さむざむと陰を洗へるしまひ湯の底にくらみを見つめながらに 辰巳泰子

風も強く,とても寒い1日でした.

 

横浜での買い物の帰りがけ,野毛山動物園に行って来ました.

野毛山動物園

入園料無料の親しみやすい動物園ですが,さすがにこの寒さ.来園者はチラホラ.

しかし,多くの動物たちは,寒さにもめげず,姿を見えてくれていました.

 

野毛結愛間公園内の植物は,落葉樹はほとんど葉を落としていましたが,ドウダンツツジイチョウの紅葉はまだ残っていました.

クス

ドウダンツツジ

イチョウ

 

 

アビシニアコロブスは寒さのせいか,屋外に出てはいませんでした.

 

レッサーパンダは,初めは,姿を見せませんでしたが,餌の時間には屋外へ.少ない来園者の多くが集まつてきてカメラを構えていました.さすが.

 

 

寒しを詠んだ短歌3

(古今短歌歳時記より)

 

さむざむと夕日の門にゐる犬のふと欠伸(あく)ぶときにくくはあらぬ  宮柊二 群鶏

 

この島に小女子(こうなご)の糶(せり)立つみればさむざむとして桶にあふるる  佐藤志満 白夜

 

寒ざむと日のさす道につつましくしやがみて売れり福寿草の株  鹿児島寿蔵 麦を吹く嵐

 

吹きの薹(たう)の為めにひたすら恐れたる厳しき寒さ過ぎてはかなし  山口茂吉 高清水

 

さむき道を何時まで従きてくる犬かわれは頒けてやる倖せもたぬ  中城ふみ子 乳房喪失

 

竹叢(たけむら)の秀(ほ)のしづまりを見つつ居て苦しく寒き夕べとなりぬ  佐藤佐太郎 地表

 

夕映えて檜垣も汲みし白川の蓮台寺町ゆくに寒しや  安永蕗子 朱泥

 

さむざむと陰を洗へるしまひ湯の底にくらみを見つめながらに  辰巳泰子 紅い花