蔦,柿黄葉,石蕗(つわぶき)を詠んだ短歌. 雨の1日,ご近所の散歩.ツタ・カキの紅葉,ヒイラギ・ツワブキの花に出会いました. 思はずによしある賤のすみかかな蔦の紅葉を軒に這はせて 西行  日をつぎて降りたる雨の晴れしかばうつくしき柿のもみぢ落ちをり 斎藤茂吉  山里の草のいほりに来てみれば垣根に残るつはぶきの花 良寛

今日は,朝から雨交じりの1日.

車で買い物に出かけたこともあり,歩いたのはご近所だけ.それでも秋らしい植物に出会えます.

 

ご近所の車庫のツタ.紅葉が美しい植物です.

よく見ると実がなっていました.

ツタ Parthenocissus tricuspidata は,ブドウ目 Vitalesブドウ科 Vitaceae,ツタ属 Parthenocissusですから,小さいながら,ブドウに似た実をつけるんですね.毒はないそうですが,美味しくはとのこと.鳥もあまり食べないとか.

 
 
思はずによしある賤のすみかかな蔦の紅葉を軒に這はせて  西行 山家集
 

秋風の嵯峨野をあゆむ一人なり野宮のあとの濃き蔦紅葉  佐佐木信綱 山と水と

 

 

近くのお店の花壇には,ヘデラ(多分,オカメヅタ)が植えられています.葉がツタに似ていて,「ツタ」と命名されていることが多い植物ですが,こちらは

セリ目 Apiales,ウコギ科 Araliaceae, キヅタ属 Hederaの植物.Ivyと呼ばれるセイヨウキヅタもキヅタ属 Hedera.

 

 

まだ葉が茂っている柿の木に出会いました.我が家のカキの葉は,ずっと前に散ってしまったのですが.まだ実をならせたことのないと思われる若い木のため?

カキの紅葉は美しいです.

 

霜ふれば落つるをいそぐ柿紅葉梢にのこれ染めて赤き葉  岡麓 涌井

 

日をつぎて降りたる雨の晴れしかばうつくしき柿のもみぢ落ちをり  斎藤茂吉 白桃

 

今年実のとまらざりし柿の木も紅葉して日に日にうつくし  長澤美津 往来

 

 

 

お向かいのヒイラギの花が咲いていました.まだ小さな木です. 貴重な冬の花.英勝寺の大きなヒイラギの木はまだ咲いていませんでしたが.

モクセイ科の植物です.

モクセイ科 Oleaceae,モクセイ属 Osmanthus,ヒイラギ O. heterophyllus(O. h. var. bibracteatus)

クリスマスに飾られる赤い実:セイヨウヒイラギは別種.

ニシキギ目 Celastrales,モチノキ科 Aquifoliaceae,モチノキ属 Ilex,

セイヨウヒイラギ I. aquifolium 

 

 

ヒイラギの隣には,ツワブキの花も.

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2022/11/20/235254

 

山里の草のいほりに来てみれば垣根に残るつはぶきの花  良寛 良寛歌集

 

村はずれうすひく家の日あたりにかたまり咲けるつはぶきの花  佐佐木信綱 思草

 

今年また冬近づきて橐吾の花にさす日の光(かげ)弱るかも  岡麓 庭苔

 

ぎぼうしゆも羊歯(しだ)も枯れ伏しつはぶきの黄に咲きし花はけふぞうつろふ  斎藤茂吉 白桃