秋深き・秋ふかみを詠んだ短歌2  木々は色づきはじめ,山茶花の見頃も近づいています.秋は少しづつ深まつてきています. 秋深き山のかげのの柴の戸に衣手うすし夕暮の空 伊勢  諏訪の神のみすゑの子等と秋深き富士見野の花にいにしへ語るも 伊藤左千夫  秋深しこの日も栗鼠(りす)のふるまひを盗み見すなり落葉松(からまつ)林 与謝野晶子  あき ふかき みだう の のき に すごもる と かや に はね うつ はち の むれ みゆ  会津八一 

昨日,散歩の時に目にした,鎌倉のイチョウケヤキ,そしてハゼノキ.どの木も少しずつ色づいていました.

暖かな陽気が続いていますが,秋は,すこしづつ深まつてきています.

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2023/11/05/235830

 

立ち寄った英勝寺では,晩秋の花・サザンカが見頃に近づいていました.

 

川喜多映画記念館のサザンカの花もなかなかの風情.

 

 

秋深き・秋ふかみを詠んだ短歌2

(古今短歌歳時記より)

 

秋ふかき矢野のかみ山露霜の色とも見えずもみじしにけり  頓阿 草庵集

 

秋深き山のかげのの柴の戸に衣手うすし夕暮の空  伊勢 新拾遺集

 

秋深くなりにけるかなせきいれし川田のおくて霜むせぶなり  小沢蘆庵 六帖詠草

 

諏訪の神のみすゑの子等と秋深き富士見野の花にいにしへ語るも  伊藤左千夫 左千夫歌集

 

秋ふかき路上の人は影のごとし落葉をふめどこゑなかりけり  金子薫園 星空

 

秋深しこの日も栗鼠(りす)のふるまひを盗み見すなり落葉松(からまつ)林  与謝野晶子 白桜集

 

あき ふかき みだう の のき に すごもる と かや に はね うつ はち の むれ みゆ  会津八一 寒燈集

 

秋ふかき村の小さき墓地中の胡桃(くるみ)の木より落葉(おちば)しやまず  斎藤茂吉 遠遊

 

落葉みちを二尊院へののぼり来て秋の深さにおどろきにけり  吉井勇 天彦