秋深き・秋ふかみを詠んだ短歌1  鎌倉川喜多映画記念館のイチョウは,遠目には緑濃く見えましたが,下から覗くとかなり紅葉が進んでいました.欅も色づき,ハゼノキの美しい赤い葉も増えてきていました.源氏池にはオナガガモ到来.源氏池からの夕焼けはお薦めです. 佐保山の柞(ははそ)の色は薄けれど秋は深くもなりにけるかな 坂上是則  秋ふかき淡路の島の有明にかたぶく月をおくる浦風 慈円  箱根山ふたごの山も秋ふかみ明ぐれ風に木の葉ちりかふ 曾禰好忠

夕方,紅葉の様子を見ようと川喜多映画記念館へ.その足で,夕日を眺めに鶴岡八幡宮まで行って来ました.

 

川喜多映画記念館の遊歩道には,イチョウケヤキ,そしてハゼノキがあります.

まずはイチョウ

遠目には,まだ青々していますが,見る角度を変えてみるとかなり紅葉していました.

 

ケヤキも色づいてきています.

 

ハゼノキも,赤い葉がかなり混じるようになっていました.1枚1枚の葉の美しいこと!

 

日の入り前後の光は,東空の雲もあかね色にします.

八幡宮源氏池の畔にも,小さなハゼノキが色づきはじめていました.

 

オナガガモ.日本では冬鳥と聞いています.そうだとすれば,早くも飛来したということですね.

 

源氏池からみた秋・冬の夕焼けは,お薦めです.

 

本宮横の桜は,まだ葉が残っていました.

 

秋深き・秋ふかみを詠んだ短歌1

(古今短歌歳時記より)

 

佐保山の柞(ははそ)の色は薄けれど秋は深くもなりにけるかな  坂上是則 古今集

 

秋ふかみ恋する人のあかしかね夜を長月といふにやあらん  凡河内躬恒 拾遺集

 

秋ふかくなりにけらしなきりぎりす床のあたりに声きこゆなり  花山院 千載集

 

秋ふかき淡路の島の有明にかたぶく月をおくる浦風  慈円 新古今集

 

箱根山ふたごの山も秋ふかみ明ぐれ風に木の葉ちりかふ  曾禰好忠 夫木抄

 

秋ふかき八十宇治川の早き瀬に紅葉ぞくだるあけのそほ舟  順徳院 玉葉