「鶴岡八幡宮の桜は?」「宝戒寺は?」「妙本寺の桜と海棠は?」「本覚寺の枝垂れ桜は?」と鎌倉の桜の開花状況を見て回りました.源氏池の桜は,つぼみが膨らんでいるように見えましたが,開花はまだ.宝戒寺では桜の開花が観察できました.そして,椿が見頃.妙本寺では---桜は既に三分咲き.とても早い開花です.海棠も一輪開花していました.そして,今日のハイライトは,本覚寺の枝垂れ桜.ほぼ満開!午前中に無理して回った甲斐がありました.

今日は良く晴れた暖かな日でした.

東京で染井吉野開花宣言がありましたが---

「さて,鎌倉ではどうだろう?」と八幡宮〜宝戒寺〜妙本寺と回ってみました.午前中の短い時間ですが.

二の鳥居横の椿は満開でしたが,段葛の桜はまだ蕾.

太鼓橋横の桜は,早咲きの品種.多分,寒緋桜と河津桜

源氏池の桜は,遠目にはつぼみが膨らんでいるように見えましたが,開花はまだのようです.

暖かな日が続けば,すぐ開花するのでは?

 

宝戒寺では,桜の開花が見られました!

入り口手前のやや小ぶりな木,そして本堂右手のかなり大きな木ともに.

椿は見頃で楽しめました.

 

妙本寺に入る手前のお宅の桜です.

共にソメイヨシノではありませんが,毎年楽しませてもらっています.左のピンクの花は咲き始め.右は寒緋桜でそろそろ終わりかけています.

並んで咲いていた利休梅.魅力的な花です.

 

そして,妙本寺の桜が咲いていました!

三分咲きといったところでしょうか.

春は,もちろん桜だけではありません.

ツツジ.見た目はサツキの色.いずれにしても早咲きすぎるようにも思います.本当にツツジ

レンギョウオニタビラコ

そしてタンポポ

 

 

春の妙本寺で一番の見所の海棠は?

蕾は大きく膨らんで---一輪だけ花開いていました!

私の好きな,カエデの新芽も!

 

妙本寺から本覚寺へ.鎌倉一の枝垂れ桜は?

見事に開花していました.満開と言ってもいいでしょう.午前中に無理して回った甲斐がありました.