暗いニュースが続きますが,それだからこそ,ただ春を喜びたいとも思います.今日は,鎌倉おんめさま(大巧寺)〜妙本寺〜日朝様(本覚寺)コースから,春の花をいくつか.おんめさまでは,リキュウバイの開花もかなり進みました.妙本寺のソメイヨシノは開花.カイドウもほぼ開花と言っていいでしょう.そして,この散歩コースの今最大の見所は本覚寺のシダレザクラ. 見事の一言です. ひがし山いでたる月をいざなふと大枝垂桜はなこぞるかな 上田三四二

各地から桜の開花が伝えられています.

ウクライナ侵略/新型コロナのニュースに夾まれて,心から喜ぶことができないような春ですが,それだからこそ,ただ春を喜びたいとも思います.

 

昨日は春の花カイドウの鎌倉での開花をお伝えすることができました.

その続きと言うことで----

今日も私の鎌倉の散歩道の一つ,おんめさま(大巧寺)〜妙本寺〜日朝様(本覚寺)コースから,春の花をいくつか.

 

このコース,つい最近も取り上げたので,代わり映えしないところもありますが,反面,春の花が日々開きつつあることも実感できるかと---

 

まずは,おんめさまから.

リキュウバイもかなり開花が進みました.

f:id:yachikusakusaki:20220324230153j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220324230216j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220324230248j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20220324230313j:plain

 

妙本寺の参道は森の中を通っていくように感じることも.

f:id:yachikusakusaki:20220324230918j:plain

大銀杏は鎌倉市の天然記念物.

f:id:yachikusakusaki:20220324231006j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220324230939j:plain

 

ソメイヨシノは開花!

f:id:yachikusakusaki:20220324231140j:plain

カイドウもほぼ開花と言っていいでしょう.

f:id:yachikusakusaki:20220324231221j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220324231322j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220324231342j:plain

 

そして,この散歩コースの今最大の見所は本覚寺シダレザクラ

見事の一言です.

f:id:yachikusakusaki:20220324231435j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220324231520j:plain

 

ひがし山いでたる月をいざなふと大枝垂桜はなこぞるかな  (遊行)一九八二  上田三四二(みよじ)