しだれ桜/利休梅/メデコブシ 鎌倉本覚寺のしだれ桜が満開.見事でした.今日の強風で,花びらも少し散り始めていましたが--.隣の大功寺に足をのばすと---出会うことを熱望していた利休梅.そして野生は準絶滅危惧種のメデコブシ(ヒメコブシ).どちらもステキな白い花をつけて出迎えてくれました.

本覚寺のしだれ桜が満開!」と友人からの一報.これは見に行かないわけにはいかない.

何とか時間をやりくりして到着したのは4時半をまわった頃.

見事でした.

f:id:yachikusakusaki:20210318233739j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210318233758j:plain

人にかなり知られている本覚寺しだれ桜.この時期に訪れるチャンスがなく,実際に出会うのは初めて.

これだけの大木は鎌倉にはなかなかありません.ソメイヨシノとはまた違った魅力ある姿を堪能.本格的にカメラを構える人,通りがかりに足を止めてスマホをむけるカップル.この時間になっても何人もの方々が花を楽しんでいました.

 

このしだれ桜を見ていなかったということは---

隣の大巧寺(おんめさま)にも,この季節には行っていない!と気づいて,足早に移動.

小径に続く山門をくぐると,まずは沢山の椿がお出迎え.一本一本違う種類で10種以上あったように思います.

f:id:yachikusakusaki:20210318233904j:plain

そのまま小径を進んでいくと,本堂横に白い花.

なんと,一度出会いたいと思っていた利休梅.

yachikusakusaki.hatenablog.com

何回も足を運んだおんめさまにあったなんて!知りませんでした.

花と出会うには季節が大切という当たり前のことに,改めて気づかされます.

f:id:yachikusakusaki:20210318234107j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210318234131j:plain

そして,さらに,利休梅の少し先にはシデコブシ(ヒメコブシ).

こちらも初めて出会う花.

f:id:yachikusakusaki:20210318234323j:plain

コブシと同じモクレン属で日本の固有種とされています.野生のものは準絶滅危惧種に指定されているそうです.

花の咲く時期はコブシと同時期と考えて良さそうです.この前の日曜日,霊園に咲く見事なコブシに出会いました.

f:id:yachikusakusaki:20210318234353j:plain

 

夕刻せまるほんの一時でしたが,充実した時間を過ごすことができました.