鎌倉で地元の人だけが知っている桜の名所,額田記念病院横の桜並木.10本ほど植えられていて,そのほとんどが,まだとても元気な巨木.行ってみると今が見頃.見上げると山の上にも桜が咲き,その下にはキブシの大木も重なって見え見事.隣の安国論寺では,枝垂桜を楽しむことができます.お寺の雰囲気と見事にマッチして,ゆったりと楽しめます.

鎌倉の桜の名所が,ネット上に数多く紹介されていますが,今日は地元の人だけが知っているといって桜を見てきました.

場所は安国論寺の隣の額田記念病院前の桜並木です.10本ほど植えられていて,そのほとんどが,まだとても元気な巨木.

咲いているかどうかやや不安だったのですが---

 

ほぼ満開近い咲き具合でした.

 

f:id:yachikusakusaki:20220326235326j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220326235348j:plain

 

この桜並木のよいところは,花の立派さに加え,見上げると山の上にも桜が咲き,その下にはキブシの大木も重なって見えるところ.

ここだけピックアップしてみても壮観です.

f:id:yachikusakusaki:20220326235550j:plain

 

 

この桜見学コースは,隣の安国論寺まで続くと思っていただいてよいかと思います.

 

安国論寺で楽しむことができるのは枝垂桜.

山門の外に一株.中に二-三株.

f:id:yachikusakusaki:20220327000349j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220327000405j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220327000455j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220327000619j:plain

本覚寺のものよりはやや小降りかと思いますが.鎌倉ではかなり立派な枝垂れ柳.お寺の雰囲気と見事もマッチして,ゆったりと楽しめます.

お薦めです.

 

f:id:yachikusakusaki:20220327000948j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220327001012j:plain