ボケ(木瓜) ウメの花,アンズの花が終わって,花木としてはボケが我が家の主役.花の美しさでは,どの花にも負けない.しかし,名前のせいでしょか,美しさの割には話題になることは少ないように思います.英語では,マルメロ(quince)の一種という位置づけの名前で呼ばれるようで,the flowering quince(花マルメロ),Chinese quince(中国マルメロ),Japanese quince(日本マルメロ).系統樹的にもマルメロと近縁ですが,リンゴともかなり近い位置に.

ウメの花,アンズの花が終わって,花木としてはボケが我が家の主役.

低木ですが,花の美しさでは,どの花にも負けない.学名Chaenomeles speciosaのspeciosaはラテン語で美しいという意味だそうです.

ボケ | 日本薬学会

f:id:yachikusakusaki:20210320010819j:plain

 

しかし,美しさの割には話題になることは少ないように思いませんか?

ボケという名称のせいである可能性が大.

ネット上には,この名前を「ひどい」「哀れ」と憤ったり同情する声が.

http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/H1203.html ボケ | 日本薬学会

 

中国名の木瓜(ボクカ、モクケ、モケ)が転訛した名前と言われているとのことで, ボケ | 日本薬学会  

今更どうしようもありません.

詩歌に詠み込むことは,なかなか難しいようにも思われますが,花の美しさは,名前の不利も越えていくのでしょう.

 

木瓜の花咲く頃となり,かの春にあらざる春がまためぐりくる 刈谷 君代

 

 

英語では,マルメロ(quince)の一種という位置づけの名前で呼ばれるようで,英語版ウィキペディアによれば,

Chaenomeles speciosa - Wikipedia

the flowering quince(花マルメロ),Chinese quince(中国マルメロ),Japanese quince(日本マルメロ).

 

 

マルメロとボケの実.

かなり似ているように思います.(全く似ていない画像;商用改良種?,もありましたが)

f:id:yachikusakusaki:20210320005037j:plain

https://www.thekitchn.com/how-to-cook-quince-cooking-lessons-from-the-kitchn-196597


ちなみに,マルメロはポルトガル語Marmelo から.

マルメロ生産量トップはトルコ. Quince - Wikipedia

トルコ料理でも甘く煮てデザートに.また,ローストチキンの香り付けに添えることもあるようです.香り付けならボケでも代用できるかもしれませんね.

f:id:yachikusakusaki:20210320025425j:plain

Turkey Quince cooking - Google 検索

 

ボケは

バラ目 Rosales,バラ科 Rosaceae,サクラ亜科(モモ亜科)Amygdaloideae,リンゴ連 Maleae,

ボケ属Chaenomeles

ボケChaenomeles speciosa 

 

同じ属には,クサボケ(Chaenomeles japonica),マボケ(Chaenomeles cathayensis).

japonicaの名前が与えられているのはクサボケで,これもJapanese quinceと呼ばれるようです.

Chaenomeles - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20210320011606j:plain

クサボケ(Chaenomeles japonica) Chaenomeles - Wikipedia

 

系統樹的にもマルメロと近縁ですが,リンゴともかなり近い位置に.

ジャムはリンゴジャムに近い味だとか.

木瓜の実ジャム | みんなの趣味の園芸(NHK出版) - かこさんの園芸日記 123920

 

f:id:yachikusakusaki:20210320025649j:plain

 ボケジャム(木瓜の実のジャム) レシピ・作り方 by 夏はぜ|楽天レシピ

 

f:id:yachikusakusaki:20210319234424j:plain

 

https://www.researchgate.net/publication/342838127_Evolutionary_and_phylogenetic_aspects_of_the_chloroplast_genome_of_Chaenomeles_species

 

 

f:id:yachikusakusaki:20210319234442j:plain

 

https://www.researchgate.net/publication/335817651_Phylogenomic_analyses_support_the_recognition_of_a_new_genus_Phippsiomeles_and_the_resurrection_of_a_redefined_Stranvaesia_in_Maleae_Rosaceae