寒い中,気持ちを温めてくれるものの一つが植物たち.木瓜の赤い花がかなり咲いています.寒木瓜の系統?クリスマスローズも一株は花を開きました.その他の冬定番の花たちが主役を競っています.椿も咲き始めました. 侘助は世阿弥が説きし老体のたはやすからぬ幽玄の花 中原綾子  夕方,雨の中,妙本寺のクロネコは餌をもらいに現れました.予想通り.

寒い一日.一月になって最も寒かった気がします.しかも雨.

寒の入りから10日.もうすぐ大寒ですね.

 

寒い中,気持ちを温めてくれるものの一つが植物たちの花々,そして実.

昨年,植木屋さんが,半ば強引にもってきてくれたボケがかなり咲いてきました.寒木瓜の系統を弾いているのでしょうか?冬に入る頃からチラホラ咲き始めていました.

昨年花がほとんど咲かなかったクリスマスローズも咲いています.こちらも早咲き?

 

冬定番の植物たちは,寒さを和らげる主役.

 

 

ツバキも咲き始めています.右側は「侘助」.この画像ではわかりにくいですが.

利休や茶人が愛したと伝えられている「侘助」は,この名で呼ばれるためのいくつかの条件があるそうです.

http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_wabisuke.html

その条件にあうかどうかを確かめてはいないのですが,友人の指摘に従って「侘助」としています.



侘助世阿弥が説きし老体のたはやすからぬ幽玄の花  中原綾子 閻浮提

 

夕方,小雨降る中,妙本寺まで散歩.クロネコの餌やりを兼ねて.雨の日は,餌やりの参拝者が少ないのか,かなりの確率で出てきます.

案の定,今日は足音だけで現れました

しかし,どうも屋根のあるところでは休んではいないようです.草むらから出てきました.その点は野生ネコ.餌をもらうことはしっかり身についていますが.