暖かな日に誘われて,アンズの開花が一気に進みました.そして今満開なのが,早咲きのボケ.見事なもの.勝手に置いていった植木屋さんに感謝です.ボケには寒ボケと普通のボケしか無いと思っていた私.この新参者は寒ボケと決め込んでいました. しかし,寒ボケは秋から冬に開花するとのこと.そして,寒ボケ以外にも早咲きのボケもあると知りました. 今咲いている新参のボケは「早咲きのボケ」とするのが適当のようです.また花の色から,「ヒボケ」と言っていいのでしょう. 品種名は不明.余りに沢山あって,特定は困難でした.

アンズの花が昨日開花.

f:id:yachikusakusaki:20220315235315j:plain

 

そして,暖かな日に誘われて,今日は開花が一気に進みました.アンズは鎌倉では余り見かけませんが,梅,桜と比べて,花一つ一つの美しさは一番では,と思っています.

f:id:yachikusakusaki:20220315235339j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220315235733j:plain



 

梅の開花は,今年は遅れて,わが家では三月の上旬で,3月8日に撮った写真では,開花がかなり進んでいました.

f:id:yachikusakusaki:20220315235455j:plain

 

同じ日,新参の早咲き木瓜もいくつか花開いていましたが--

f:id:yachikusakusaki:20220315235519j:plain

梅は散ってしまいましたが,

そのボケは,今,満開です.

f:id:yachikusakusaki:20220315235539j:plain

 

 

このボケは,道行く人を立ち止まらせるだけの見事なもの.勝手に置いていった植木屋さんに感謝です.

 

わが家に以前からあるボケが咲くのはずっと先になります.ボケには寒ボケと普通のボケしか無いと思っていた私.この新参者は寒ボケと決め込んでいました.

しかし,寒ボケは秋から冬に開花するとのこと.そして,寒ボケ以外にも早咲きのボケもあると知りました.

今咲いている新参のボケは「早咲きのボケ」とするのが適当のようです.

また花の色から,「ヒボケ」と言っていいのでしょう.

品種名は不明.余りに沢山あって,特定は困難でした.

 

ボケ   

ボケ | Chaenomeles speciosa | かぎけん花図鑑

ボケは平安時代に渡来して以来、四季咲き、寒咲き、早咲き、中咲き、晩咲きの品種が育成され、品種によっては開花を長期間楽しめます。花弁がふんわりとして色彩も上品な花を咲かせます。

冬に咲く寒ボケや、早咲き品種にはトウヨウニシキ(東洋錦)とその枝替わり品種のタカネニシキ(高嶺錦)、晩咲き品種にはセカイイチ(世界一)があります。

ボケとは - コトバンク (ニッポニカ)

花が濃赤色のヒボケ、白色のシロボケ、紅白雑色のサラサボケ、枝がねじれて曲がるコウテンボケをはじめ、大輪、八重咲きなど品種が多い。

 

ボケは

バラ目 Rosales,バラ科 Rosaceae,サクラ亜科(モモ亜科)Amygdaloideae,リンゴ連 Maleae,

ボケ属Chaenomeles

ボケChaenomeles speciosa 

同じ属には,クサボケ(Chaenomeles japonica),マボケ(Chaenomeles cathayensis).

英語版ウィキペディアによれば,英語では,マルメロ(quince)の一種という位置づけの名前で呼ばれるようで, the flowering quince,Chinese quince,Japanese quince.

 

 

f:id:yachikusakusaki:20210319234424j:plain