冷たい風が吹く中でも,沢山の植物が街行く私たちを楽しませてくれています.夏みかん,ツバキ,足元にも小さな花が咲いていることがあります.イソギク? クロガネモチは立派な大木に.ナンテンはこの時期の定番の庭木ですね.そして,今年の冬も水仙が咲き始めています.

年の瀬も迫り,冷たい風が本格的な冬の到来を告げています.

我が家の近くのお宅のナツミカンと椿.冬空に映え,毎年楽しませてもらっています.

f:id:yachikusakusaki:20211219233458j:plain

 

街中に出るとさすがに花は少ないのですが,真冬でもお店のプランターやお寺の小径に咲く花をさがすことができます.

今日撮ったこの二種.名前を知りません.

f:id:yachikusakusaki:20211219233534j:plain

PictureThisは,「イソギク(磯菊)」「キンバイタウコギ(金梅田五加木)」と判定しましたが,果たして合っているのか?

 

 

かなり大きな木に小さな実がぎっしり付いているのは,クロガネモチ(黒鉄黐).立派!

f:id:yachikusakusaki:20211219233623j:plain

 

ナンテンの実も負けてはいません.美しさではかなり上位にくるように思います.

f:id:yachikusakusaki:20211219233703j:plain

ビックリしたのはおんめ様のナンテン(多分).葉の赤さに驚嘆.形はナンテンの葉で,PictureThisもナンテンと判定.

f:id:yachikusakusaki:20211219233740j:plain

 

我が家では,早咲きの水仙が咲き始めています.

日本の冬を彩る代表的な花ですね.

f:id:yachikusakusaki:20211219233821j:plain

f:id:yachikusakusaki:20211219233909j:plain