鎌倉光則寺の秋の花,そして空には秋の雲. 他のお寺では出会えないものも含め,沢山のかわいらしい花たちに出会うことができました.空には秋らしい雲:いわし雲?さば雲?うろこ雲?  出会った花々:萩,彼岸花,ヒダカミセバヤ,ヤブミョウガ,キツリフネ,ルエリア,キンミズヒキ,ワスレグサ,秋海棠,コヨメナ(インドヨメナ),ゲンノショウコ,ホトトギス  目瞑ればまなうら寒くこがしつつ鯖雲ながるるふるさとなりき 河野裕子

秋の花を求めて鎌倉光則寺まで行って来ました.他のお寺では出会えない,たくさんのかわいらしい花たちに会うことができました.

(昨日は,午前中は宝戒寺,午後は光則寺のやや強行軍).

 

空には秋の雲.気温は高かったのですが,気持ちの良い午後でした.

光則寺には,萩は,白と赤一株ずつ(見落としているかもしれませんが)

彼岸花は,裏山にはかなり沢山見えましたが,庭には,所々に,あまり出しゃばりすぎないような形で,花を咲かせていました.

 

苔に覆われた石.かわいらしい花を植物が移植されていて,今咲いているのは,PictureThisの判定ではヒダカミセバヤ(ムラサキベンケイソウ).おそらく前住職の丹精込めた結果.

 

鎌倉のお寺に多いヤブミョウガ

ツマグロヒョウモンチョウ(雌)とヤマバト.

 

キツリフネ.初めて会いました.

ホウセンカなどと同じツリフネソウ属.「日本でも,やや湿った薄暗い場所に自生する」植物とのこと.

ルエリア(多分)

「ルエリアは熱帯アメリカに約150種類ほどありますが、そのなかで育てやすく花や葉が美しい一部の種類が観賞用に栽培されています」(NHK趣味の園芸

 

キンミズヒキとワスレグサ(多分)

ワスレグサはこの時期でも咲くのでしょうか?

シュウカイドウは,所々,しかし境内全域に植えられていました.

 

ヨメナ.Picturethis の判定はヨメナ(インドヨメナ).かわいらしい野菊ですね.

 

ゲンノショウコホトトギス

 

そして,フジバカマとミズヒキ.

 

 

空には,秋らしい雲.

いわし雲?さば雲?うろこ雲?

水産庁フェイスブック https://www.facebook.com/suisanjapan.jfa/posts/1557013094635591/

 

すぐ軋む木のわがベッドあおむけに記憶を生かす鰯雲あり  寺山修司 空には本

 

目瞑ればまなうら寒くこがしつつ鯖雲ながるるふるさとなりき  河野裕子 森のやうに獣のやうに