暖かな陽気につられて,買い出しの後,足をのばして鎌倉妙本寺へ.ソメイヨシノは半分ほど散りかけて,風が吹くと見事な花吹雪.今日,最も印象的だったのは,モミジの緑でした.本堂脇,鐘楼の周り,山門の横,見上げればモミジの緑で覆われていました.今日の妙本寺で,最も立派に花開いていたのは八重桜.そして,まだ小さな木ながら,最も美しく咲いていたのが花海棠.

「3月としては,観測史上希に見る暖かさ」とのこと.

鎌倉のソメイヨシノは一気に花開いて,もう散り始めたところも.

 

暖かな陽気につられて,買い出しの後,足をのばして妙本寺へ.

f:id:yachikusakusaki:20210331232323j:plain

 

案の定,ソメイヨシノは半分ほど散りかけて,風が吹くと見事な花吹雪.iPhoneでは捉えきれませんでしたが.

f:id:yachikusakusaki:20210331232455j:plain

 

新芽が美しい本堂横のモミジ.

f:id:yachikusakusaki:20210331232621j:plain

今日の妙本寺で最も印象的だったのは,モミジの緑でした.

f:id:yachikusakusaki:20210331232727j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210331232755j:plain

 

墓地の周りのシャガ.美しい花姿なのですが,どこにでも咲くためか,あまり気にしてもらえない花です.

f:id:yachikusakusaki:20210331233029j:plain

こちらも余り話題にされないヤマブキ.群生して花開いている有様はなかなかのもの.

f:id:yachikusakusaki:20210331233150j:plain

 

今日の妙本寺で,最も立派に花開いていたのは八重桜.

f:id:yachikusakusaki:20210331233249j:plain

 

そして,まだ小さな木ながら,最も美しく咲いていたのが花海棠.

f:id:yachikusakusaki:20210401055119j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210401055153j:plain

 

春は花の季節.そして芽吹く季節.

足元のシダの緑も元気いっぱいでした.

f:id:yachikusakusaki:20210331233702j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210331233733j:plain