暖かな春の日,鎌倉霊園へ.そして,由比ヶ浜,妙本寺へと夕方散歩.春の日を満喫してきました.出会った春の花たちを中心に画像を並べます.広大な鎌倉霊園はお墓で埋まっている印象ですが,植栽,花壇も整えられています.桜の開花が見られました.ソメイヨシノだとすればかなり早いですね.夕方散歩では何本かのミモザ,そしてハクモクレンも開花していました.由比ヶ浜には,卒業式を終えた中学生がかなりの人数集まってきていて,夕陽を背に名残を惜しんでいました.卒業式終へて生徒ら砂浜に裸足ではじけて束の間惜しむ

今日も快晴の暖かな1日でした.

午後から,車で鎌倉霊園へ.そのあと,由比ヶ浜,妙本寺へと夕方散歩.春の日を満喫してきました.

出会った春の花たちを中心に画像を並べてみます.

 

鎌倉霊園は,朝比奈峠の手前の山の斜面を切り開いたとても大きな霊園です.ホームページを調べてみると55万平米とのこと.鎌倉一はもちろん,神奈川県でもかなり大きな方かと思います.このブログでも紹介してきた藤沢の大庭台霊園も広いとはいえ36万8千平米ですから.

お墓のまわりに,スミレが何株か花を咲かせていました.とても良い感じです.


お花を供えて手を合わせてから,霊園内をぐるっと一周してみました.

大庭大霊園は芝生墓地で,緑が一杯なのに比べると,お墓で埋まっている印象は拭えませんが,植栽と花壇はしっかり整えられていています.

桜も咲いていました.こちらは早咲きの品種かと思います.満開でした.

若い桜.花の雰囲気はソメイヨシノのように思います.

そして,ほぼ満開に近い大木も.これもソメイヨシノ?早すぎるような気もしますが,この何日かは春の陽気ですからあり得なくはない.

 

 

花壇には,ミニタイプのキンギョソウが.

 

帰宅後,夕方散歩で見かけた花々.

エリカと多分ユキノシタ

ミモザ.こちらはフサアカシアでしょう.

こちらはもしかするとギンヨウアカシア.

ハクモクレンも見事に開花していました.

 

由比ヶ浜には,卒業式を終えた中学生がかなりの人数集まってきていて,夕陽を背に名残を惜しんでいました.

卒業式終へて生徒ら砂浜に裸足ではじけて束の間惜しむ

 

 

妙本寺では,今日もクロネコさんのお出迎えがありました.