ヒース/エリカ/カルーナ 元気で動き回る小鳥やネコも寒そうに見えてしまう寒い1日でした.花屋の店頭を暖かく飾るビオラ,プリムラ,ラナンキュラス,アネモネのかげに,エリカやカルーナも並べられていました.落ち着いた雰囲気を醸し出しますが,イギリスなどの荒地「ヒース」の主要な植物たちでもあります.嵐が丘を想像すると寒さも感じさせる植物かなとも思います.

予報通りの寒い1日でした.

散歩で出会った小鳥やネコ.

元気に動き回っていましたが,寒そうに見えてしまいます.

ハクセキレイ:友人曰わく,羽の色が灰色っぽいけれど冬場はこんな色とのこと.先日であった個体の背中はもっと黒く,顔はもっと白かったのですが)

(4日ぶりのクロネコ.今日はやけにすり寄ってきました)

花たちは,大写しにすれば,寒そうではありません.

花屋の店頭を暖かく彩るのはビオラプリムララナンキュラスアネモネ

 

そのかげに並べられていたのが,エリカやカルーナ.

エリカ

カルーナ

しっとり落ち着いた雰囲気を醸し出しますが,イギリスなどの荒地「ヒース」の主要な植物たちでもあります.嵐が丘を想像するとhttps://www.bloomfield.jp/abc/0811.html,暖かさとは無縁?

https://en.wikipedia.org/wiki/Heath

 

ヒース(heath)は,植物生態学の用語で「針葉または線状のいわゆるヒース型の葉をもつ小低木が茂った乾原のこと」とありました.(ブリタニカ国際大百科事典)

ただし,一般的には,ヒースに生じる小低木をさし,その代表がエリカ(エリカ属の植物群)やカルーナ(Calluna vulgaris 和名ギョリュウモドキ/ハイデソウ).

ヒース=エリカとしている辞書もあります.カルーナは,かつてエリカ属とされていたとのことですが,現在はCalluna vulgaris一種でのみ構成されている別属.

 

エリカもカルーナもツツジ科の植物です.

https://www.researchgate.net/publication/233720018_Phylogenetic_Classification_of_Ericaceae_Molecular_and_Morphological_Evidence