明月院のロウバイ(蝋梅/臘梅) 明月院へ行ってきました.山門を入ってすぐに目に入るのはロウバイ.季節の花の生花が見られるのもこのお寺の特色でしょうか.庭に居られるお地蔵さまは,とてもいいお顔をされています. ロウバイは何本植わっているのか数え切れません.この時期の明月院は,「蝋梅(臘梅)の寺」と言って良いかと思います.ロウバイは,ウメの名をもつものの,梅とはかなり離れたクスノキ目 ロウバイ科.他のクスノキ目の植物の花(ゲッケイジュ,アボカド等)は目立ちませんが,調べてみるとロウバイとそっくりです.

今日も寒い1日.

届け物のついでに,足をのばして明月院へ行ってきました.

横須賀線沿いの道から明月院までは,明月院通りという名前が付けられています.

 

 

山門を入ってすぐに目に入るのはロウバイ

 

生けられた花が見られるのもこのお寺の特色でしょうか.

 

 

庭に居られるお地蔵さまは,とてもいいお顔をされています.今日は入れなかった本堂の奥の庭にも居られます.

 

 

この時期の明月院は,「蝋梅(臘梅)の寺」と言って良いかと思います.

何本植わっているのか数え切れません.ほぼ全てが園芸用に改良されたソシンロウバイ(素心蝋梅).

 

ロウバイは蝋梅と書くのが一般的で,これは中国名.

臘月(陰暦12月)に咲くとして臘梅と記す場合もあります.

 

「梅」の名前を持っていますが,梅(バラ目バラ科)とは,かなり離れたクスノキロウバイ科に分類されます.

透き通ったような美しい花で,梅とは印象がかなり異なります.

そして,調べてみると,あまり目立たないクスノキ目の花たちと,実はてもよく似ています.

https://war.wikipedia.org/wiki/Cinnamomum#/media/Paypay:Cinnamomum_camphora6.jpg

https://www.atomigunpofu.jp/ch2-trees/nikkei.htm

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Laurus_nobilis_flowers_1.jpg

https://www.flower-db.com/ja/flowers/machilus-thunbergii

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Persea_americana_flowers-2.jpg

https://en.wikipedia.org/wiki/Laurales