ムクゲの仲間たち おんめ様には,黄花が映えるムクゲの仲間ハマボウ(黄槿)も咲いていました.ムクゲの近縁種には,同属のフヨウ,ハイビスカスの他に,ワタ,オクラ,ドリアン,カカオなどの利用価値が高い植物があります.花はどれもとてもよく似ています---- ドリアン,カカオはかなり異なる?

ムクゲの季節.

昨日のブログに書いたように,私の大好きな鎌倉おんめさま(大功寺)にも,2本のムクゲが.

ピンクが美しい株です.

f:id:yachikusakusaki:20210718234726j:plain

 

そして,おんめ様には,ムクゲの近縁のハマボウも植えられていました.庭の奧で,裏から覗くようにしないと見逃してしまいますが---

f:id:yachikusakusaki:20210719233423j:plain

 

黄色がなかなか美しいですね.

ハマボウは,漢字で黄色いムクゲと書くそうです.

ハマボウ=黄槿

本州の三浦半島以西,四国,九州,沖縄の暖地の海岸に生える.

高さ約二メートル.若枝,葉裏,果実には白い軟毛を密生する.葉は互生して柄をもち,ほぼ円形で縁に鋸歯(きょし)がある.夏,枝先の葉腋に径約五センチメートルの漏斗状の五弁花をつける.

花は黄色で中心が暗紅色を帯び一日でしぼむ.

きむくげ.はまぼ.〔日葡辞書(1603‐04)〕

黄槿とは - コトバンク

 

アオイ目 Malvales,アオイ科 Malvaceae,フヨウ属 Hibiscus,

ハマボウ H. hamabo

とされてきましたが---

現在は,フヨウ属ではなく,Talipariti タリパリティ属とする場合が多いようです.

 

いずれにしてもムクゲの近縁であることに変わりなく,系統樹上では次のように位置づけられていました(一例)

 

f:id:yachikusakusaki:20210720010347j:plain

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S088875431930062X

 

ムクゲの近縁種には,同属のフヨウ,ハイビスカスの他に,ワタ,オクラ,ドリアン,カカオなどの利用価値が高い植物があります.花はどれもとてもよく似ています---- ドリアン,カカオはかなり異なる?

 

f:id:yachikusakusaki:20210720005615j:plain

ワタ属 - Wikipedia

 

f:id:yachikusakusaki:20210720005635j:plain

ハイビスカス - Google 検索

 

f:id:yachikusakusaki:20210720005658j:plain

オクラ - Wikipedia

 

f:id:yachikusakusaki:20210720005715j:plain

Durio zibethinus - Alchetron, The Free Social Encyclopedia

 

f:id:yachikusakusaki:20210720005738j:plain

File:Theobroma cacao flowers at Kunnathurpadi (2).jpg - Wikimedia Commons