7月のこの暑い最中でも,鎌倉おんめ様では,境内の花が,小径を行く人びとを楽しませてくれます.ムクゲ,ハマボウ,ヒメノカリスの他,コムラサキとオミナエシ.シュウメイギク,ガマ,ハス,ユウスゲ,そしてオカトラノオ.ユウスゲとオカトラノオは初めて名前を確認しました.オカトラノオ,なかなかいい名前です.命名者もこの花が好きでつけたような気もします.勝手な推測ですが.

今の季節に,鎌倉おんめ様に咲く花として,ムクゲハマボウヒメノカリスを取り上げましたが,他にも沢山の花々に出会うことができます.

7月のこの暑い最中,ありがたいことです.

以下,画像と共に掲載しておきます.

 

コムラサキオミナエシ

f:id:yachikusakusaki:20210721234806j:plain

 

シュウメイギク

f:id:yachikusakusaki:20210721234823j:plain

 

ガマ

f:id:yachikusakusaki:20210721234856j:plain

 

ハス

f:id:yachikusakusaki:20210721234915j:plain

 

ユウスゲ

f:id:yachikusakusaki:20210721234939j:plain

 

オカトラノオ

f:id:yachikusakusaki:20210721235011j:plain

 

この中で,はじめて名前を知ったのがユウスゲオカトラノオ

 

ユウスゲ

ススキノキ科 Xanthorrhoeaceae,キスゲ亜科 Hemerocallidoideae,

ワスレグサ属 Hemerocallis,

ウコンカンゾウ H. citrina,

変種 ユウスゲ H. citrina var vespertina

 

オカトラノオ

時々見かけてはいたのですが,恥ずかしながら名前を初めて確認しました.

トラノオとはいい名前をもらっています.近縁に湿地に生えるヌマトラノオ

サクラソウ科の植物なんですね.とはいっても,最近までヤブコウジ科になっていたそうですが.

ツツジ目 Ericales,サクラソウ科 Primulaceae,ヤブコウジ亜科 Myrsinoideae

オカトラノオ属 Lysimachia,

オカトラノオ L. clethroides

 

f:id:yachikusakusaki:20210722000347j:plain