昨日取りあげたハナトラノオを調べる過程で,トラノオの名称を持つ植物が沢山あることに気づきました.そこで,今日は,ただただ,「虎の尾の名前を持つ植物」を集めてみました.サンスベリア/サンセベリア,ルリトラノオ,セイヨウトラノオ,オカトラノオ,トラノオシダ,ムカゴトラノオ---.日本人は「虎の尾」大好きだったんですね.

昨日は,おんめ様(鎌倉大巧寺)で出逢ったハナトラノオを取りあげました.

yachikusakusaki.hatenablog.com

ハナトラノオ

シソ目 Lamiales,シソ科 Lamiaceae,ハナトラノオ属 Physostegia,ハナトラノオ P. virginiana

ハナトラノオ - Wikipedia

 

いろいろネットを検索しているうちに,「トラノオ 虎の尾」の名前をもつ植物は沢山ある事がわかりました.

そこで,今日は,ただただ,「虎の尾の名前を持つ植物」を集めてみました.

簡単かなと思ったのですが,かなり苦戦.

「属ぐらいは調べておこう」と思ったのが間違いの元で,現在の属が以前と異なっている種がかなりあり,手間取りました.

というわけで,とりあえず,時間内に調べられたものだけ掲載することにしました.

 

虎の尾/サンスベリアサンセベリア

キジカクシ目 Asparagales,キジカクシ科 Asparagaceae,スズラン亜科 Nolinoideae,ドラセナ属 Dracaena,
アツバチトセラン D. trifasciata,
園芸種‘ローレンティー’,
旧属名:Sansevieria trifasciata cv. 'Laurentii';.

Sansevieria trifasciata cv. Laurentii

ルリトラノオ

シソ目 Lamiales, オオバコ科 Plantaginaceae,
クワガタソウ属 Veronica, ルリトラノオ V. subsessile, (旧名Pseudolysimachion subsessile) 

ルリトラノオ - Wikipedia

セイヨウトラノオ

シソ目 Lamiales,オオバコ科 Plantaginaceae,クワガタソウ属 Veronica,セイヨウトラノオ(カラフトルリトラノオ) Veronica longifolia,( P. longifolium )

セイヨウトラノオ - 日光植物園 - Veronica longifolia

オカトラノオ(:植物で単にトラノオといったときは,この種を指すことが多い,最近の園芸店ではサンスベリア?)
ツツジ目 Ericales,サクラソウ科 Primulaceae,オカトラノオ属 Lysimachia,オカトラノオ L. clethroides

オカトラノオ属には,他にヌマトラノオ,ノジトラノオ,ヤナギトラノオなど)

オカトラノオ - Wikipedia

トラノオシダ

チャセンシダ科 Aspleniaceae,チャセンシダ属 Asplenium,トラノオシダ A. incisum

トラノオシダ - Wikipedia

ムカゴトラノオ

ナデシコ目 Caryophyllales,タデ科 Polygonaceae,イブキトラノオ属 Bistorta,ムカゴトラノオ B. vivipara

ムカゴトラノオ - Wikipedia

日本人は「虎の尾」大好きだったんですね.