ネメシアが咲いてきました.レモンスカッシュという品種名が付けられタキイの園芸品種で,育てたのは初めて.とても好ましい姿形.イベリスと共に定番にしようかしらん.今朝の嵐でアンズの花がほとんど散ってしまいましたが,紅のボケの花は立派に咲き続けています.昨年やって来た,わが家にそぐわない華やかな株.以前からあるボケは咲き始めたところです.小さな花をそっと咲かせているのはウグイスカグラ.挿し木にしたものが,一株だけ根付きました.何とか生き抜いてほしいものです.

今年初めて育てているネメシアが咲いてきました.

なかなかかわいらしい,私の好きな花です.


レモンスカッシュという品種名が付けられています.タキイが2018年に売り出したもので,同時に出されてのがチョコバナナ.飲み物シリーズ?

https://www.takii.co.jp/flower/newitem/18spring/itemlist02.html

ネメシアは,アフリカ原産のゴマノハグサ属の植物で,園芸品種はとても沢山出されてきたとのことhttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nemesia_cultivars

園芸品種の元になったのは,次の2つではないかと言われています.園芸品種もいいけれど,この原種も手に入るのであれば育ててみたいものです.

ネメシアは,

シソ目 Lamiales,ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae,ネメシア属 Nemesia

ゴマノハグサ科には,かつてはキンギョソウ属,ジキタリス属,トレニア属,キリ属などが分類されていましたが,現在ゴマノハグサ科に残されている属はそれほど多くありません.シソ目にまで目を広げれば,よく知られた美しい花,香りの良いハーブ類が沢山属しています.

 

ネメシアと一緒に購入したイベリスは,もう満開を通り過ぎてしまったよう.こちらも私の好きな花姿をしています.

定番のビオラ

あと一ヶ月は楽しませてくれるはず.

ハボタンの花がもうすぐ咲きそうです.キャベツの花のと同じです.

小さな花は,ビバーナムティヌスという樹の花.オオデマリやサンゴジュと同じガマズミ属(Viburnum).

 

今日は午前中に嵐のような雨が降りました.満開だったアンズが一気に花を落としてしまいました.

5日前の画像はこちら,

 

雨にも負けずに枝一杯に花を咲かせているのは,昨年,植木屋さんがおいていったボケ.わが家にそぐわない華やかな株で,来客にとても褒められます.

以前からあるボケ.こちらは咲き始めたところです.

 

キバナスイセンとヒヤシンス.毎年楽しませてくれます.

 

小さな花をそっと咲かせているのはウグイスカグラ.

昨年,いただいた切り花を挿し木にしたものが,一株だけ根付きました.何とか花を付けていますが,元気があるとはいえません.育つかどうか--名前も花も実もとても好ましい植物です.何とか生き抜いてほしいものです.