ルッコラ4 料理①:ルッコラと豚肉のはちみつしょうゆ炒め 「味付けも炒め方もいいあんばい」「めちゃくちゃうまい」 料理②:ルッコラとじゃこの混ぜごはん 「梅沢さんのマジ食いです.久しぶりですよ.しゃべる気,ないですもん.口ん中,もう---口の中,いっぱい入ってるから---何も」「いろんなアレンジで,このルッコラが,めちゃくちゃおいしいってことを知っただけでも財産でした」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市3

さあ最後は,

"目指せ!Tokyo2020和風るっこら料理”

です.

 

「こんにちは」「よろしくお願いします」

「まあうれしい」「いや〜よかったよかった」

「よろしく.まあ〜」(梅沢さんの大ファン!)

「気をつけて下さいね」「ははははは」

「命,吸われますよ.大丈夫ですか?」「もう,最高!うれしい」「ありがとうございます」

 

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ! 「ルッコラ 東京都西東京市

f:id:yachikusakusaki:20190511012533j:plain

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

5月6日月曜 NHKBSプレミアム  午後7時00分~ 午後7時30分

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

「どうぞ,話し続けて下さい」

「わかりました」

ルッコラ農家のご夫婦へのインタビュー開始,手を取り合っているファンの方=ご夫婦のお母さんと梅沢さん! を残して,)

「お名前うかがっていいですか?」

「矢ヶ崎宏行と申します」「お幾つですか?」「55です」「そして--」

「妻の美喜代です」

 

そして,お母さんの洋子さんです.

 

「Tokyo2020っていうのは,ルッコラをお作りするのと,どういう関係があるんですか?」

ルッコラを,Tokyo2020の大会に」「オリンピック・パラリンピック

「それに,出したいので,それで,おととし,GAP(ギャップ)を取りました」

「何ですか?GAPって?」「Good Agricultural Practice(良い農業の実戦).食の安全,労働安全,環境保全なんかを考えながら,長く農業をやっていこう,みたいな」

「ちなみに,その,GAPがあれば,Tokyo2020で,選手村,プレス---報道関係の食堂とかで,大会会場で,提供料理にルッコラが使われるかもなんですか?」

「かも---注文が来ないと---」(笑い)

「でも,でも,でもすごいよ」「注文が来れば」

 

GAPを取るにはどんなことをしなけりゃいけないんでしょうか?

 

「こういう看板を---」「これ,立ち入り禁止になっています」

「一応,黙って入らないように,こういうふうにやったりするんですけど」

「圃場内,関係者以外,無断立ち入り禁止」「そりゃそうでしょうよ」

「分からない人のために,掲示していかなきゃいけない.あらゆる,考えられるリスクを考えて,こうやって掲示していく」

 

他にも沢山やらなきゃいけないんです.

作業場の中も気をつけなければいけないことがいっぱい.

(天井,台,容器,もちろん野菜,から窓までCHECK, CHECK, CHECK---)

野菜の入れ物は,床に直接置かない.野菜にガラスが入ったら大変なので,割れにくいLED照明に交換.

殺虫剤は使っちゃダメ.虫取りラケットで退治します.

 

「まあ,せっかくね,東京でオリンピックが開催されるんだから,やっぱり,それなりに--」

「食堂,ちょっとね.見学に行ったときにね.ルッコラをおいしそうに食べてくれたら,うれしいじゃないですか」「そうですね」

「これ(虫取りラケット)で一生懸命やったことを思い出して,こうやってよかったな〜って.めんどくさかったけど---とか」

 

それでは,ルッコラの和風料理,頂きましょう.

 

「さあ,まずは奥さん,何を作って頂けますか?」

ルッコラと豚肉のはちみつしょうゆ炒めです」

「あ〜もう合うわ!ふだんの食卓でもルッコラ出るんですか?」

「そうですね---」

「ウソ---ウソつきました?」

「ウソつきました」「ハハハハハ」

「ここんところで,沢山食べてます.これはホントです.毎日」

「だから,この番組でロケするってなったから---」

「そうなんです,そうなんです」

「とにかく,おいしいルッコラを全国の皆さんに--」

「はい」

 

下ごしらえした豚肉を,ごま油で両面焼きます.

「これで,ちょっと火が通ったら,このるルッコラ」「はい,もう大量にドーンと」

「大量です」

f:id:yachikusakusaki:20190513000909j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「これは,うまそう.でも,今日,これ出会って,ルッコラ,食べたいなって」「思う.ルッコラ好きになりましたよ」「うれしいうれしい」

ルッコラは,しゃきっとしてるんで,炒めても全然」

「絶対うまい」「これは最高です」

 

料理①:ルッコラと豚肉のはちみつしょうゆ炒め

材料 ルッコラ(200g),豚肉(80g),塩こしょう(少々),小麦粉(適量),

ごま油(大さじ1),はちみつ(大さじ1),しょうゆ(大さじ1)

作り方 ①豚肉に塩こしょう,小麦粉をふる.

②ごま油を引いたフライパンで豚肉を両面焼く.

ルッコラを入れ,しんなりするまで炒める.

④はちみつ,しょうゆで味付けし,全体になじんだら完成.

f:id:yachikusakusaki:20190513001116j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf

「完成です〜」(拍手)

 

更に〜

「おりょ」「あら」

「じゃこが入ってて」「いいじゃないですか」

f:id:yachikusakusaki:20190513001227j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

料理②:ルッコラとじゃこの混ぜごはん

材料 ルッコラ(100g),じゃこ(20g),ごま油(大さじ1/2),

和風だし(小さじ1/2),しょうゆ(小さじ1),米(2合)

作り方 ①ごま油でルッコラ,じゃこを炒める.

②和風だし,しょうゆで味付けする.

③炊きたてのごはんと具材を混ぜ合わせる.

f:id:yachikusakusaki:20190513001338j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf

「うちのお嫁さん,とっても料理が上手で,何食べてもおいしいんです」

「それはいいですね」「最高ですね」

「最高です!」

 

更に

料理③:ルッコラと鯛(たい)と桜のあえ物

材料 ルッコラ(100g),鯛(1冊),桜の塩づけ(6~8枚),白だし(大さじ2)

作り方 ①薄く切った鯛に白だし(大さじ1)をあえる.

②ゆでたルッコラと桜の塩づけに白だし(大さじ1)をあえる.

③ ①と②を軽く混ぜ合わせる. 

f:id:yachikusakusaki:20190513001506j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf

 

ルッコラのみそ汁もつけて,

 

料理④:ルッコラのみそ汁

材料 ルッコラ(50g),えのきだけ(1/2袋),和風だし(小さじ1),

みそ(小さじ1と1/3),水(400cc)

作り方 ①ルッコラは3〜4センチ幅に,えのきだけは軸を落として半分に切る.

②沸騰したお湯に和風だしを入れる.

③ ②にえのきだけを入れ,中火で1分ほど煮る.

④ ③にルッコラを入れ,1〜2分ほど煮る.

⑤火を止めてみそを溶かし入れる.

f:id:yachikusakusaki:20190513001618j:plain

 https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf

 

和風ルッコラ定食の完成です.

f:id:yachikusakusaki:20190513001702j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK
 

「豚肉とルッコラを炒めたやつ.頂きます」「どう?どう?どう?どう?」

「うん,うまい」「あ〜よかった」

「奥さん,上手.味付けも炒め方も,いいあんばい」「ありがとうございます」

「めちゃくちゃうまいですね」「そうですか!よかった.じゃあ」

「おいしいわ.じゃことルッコラも合いますね」「はい」

「じゃこのちょっと塩っ気がいいんですかね」「そうかもしれない」

「お料理,お上手」「良かったです〜」「よかったね」

「これ,梅沢さんのマジ食いです.久しぶりですよ.このマジ食い.何もしゃべらん.しゃべる気,ないですもん.口ん中,もう---口の中,いっぱい入ってるから---何も」(笑い)

 

スタッフ「味の感想を」

東野「あの---.ホンマにうまかったら,もう,味の感想,言いません.ね」(笑い)

(まだまだ口いっぱいにほおばっている梅沢さん)

「すご〜い」

「うまい!」

「よかった」「よかった」「きれいに食べて頂いて.ありがとうございます」

「うまかった!」(笑い)

 

「でも,こんだけうまいのを,ぜひ,我々だけじゃなくて,世界中からね,東京にやって来る,アスリートの皆さんにも食べて頂きたいって言うのが,これが目標ですもんね」「そうです」

「頑張って,ちょっとね,盛り上げて頂きたいですよね」

ルッコラいきましょう!」

「はい,頑張って作ります」

「オリンピックに出ましょう」「はい」

「オリンピック出るわけじゃない」(笑い)

「この3人がオリンピックに出るわけやない」

「お野菜が---」

 

"目指せ!Tokyo2020和風るっこら料理” ごちそうさまでした.

 

 

「さあ,梅沢さん.今回は西東京市ルッコラでございましたけれども,最高でしたね」

「最高でした.

 いや,初めはね.これ,私はホントに,ウソつけない人間だから,はっきり言いますけど.生でくったときには,もう,やめようかと思いました.(東野笑い)

 いろんなアレンジで,このルッコラが,めちゃくちゃおいしいってことを知っただけでも財産でした」

「ちょっと,ルッコラを---皆さん,ぜひぜひ,今日の夜ご飯の食卓にっていう気持ちに--」「なりますよ」

「なったから,これは良かったんじゃないですか?

 最初,梅沢さんのリアクションから,最後,エンディングは,この笑顔っていうのは,この番組の,言うたら,やったかいがありましたんで」

「ありました」

ルッコラでございますから,ぜひぜひ,覚えてほしいと思います.

さあ,それでは,また次回,お会いしましょう.さようなら」

「さようなら」

 

変幻自在のおいしいルッコラ.皆さんは,どうやって楽しみますか?

 

ルッコラ3 お父さんはパイオニア「何種類?」「60種類位」 「サイズ大:イタリア・中華料理用,小さいあちらはフレンチ」料理①:ルッコラハーブサラダ「ルッコラに,チャービル,ナスタチウム,お花も」「お花,うまい」「ルッコラ,オリーブオイルをつけた瞬間に,味が変わりますよ」料理②:ルッコラのやきもち 「いけますよ!ルッコラがね,甘い感じ.あの苦みがなくなった」NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市2 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ2 「スーパー農家の生ルッコラ三変化!」 「土の中に入れて,根っこを切る.軟弱なんで」 料理①:味つけのり 「あっ.合いまんなあ」「いいじゃん!いいじゃん!」 料理②:特製ごまドレッシング 「あっ,ゴマの相性,いいね!」 料理③:さばのみそ煮の缶詰 「そりゃ,合うよ!これ.絶対うまいわ!」「お酒のつまみに」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ1 異国の味を感じさせる食べやすいハーブ野菜.英語ではロケット?/ アブラナ科 Brassicaceae, キバナスズシロ属 Eruca, キバナスズシロ E.vesicaria.でも花は黄色くないように見えますが---.付表:アブラナ科の野菜たち - yachikusakusaki's blog