ゴーヤー3 「孫に食べてもらいたい!栄養満点お子様プレート」 ゴーヤー3 楓夏ちゃんはゴーヤーが大好き.ところが,「今年になったら吐き出すようになってしまって.この子も食べられるものを」 料理1:ゴーヤーハンバーグ みじん切りしたゴーヤーを混ぜて,ソースは完熟ゴーヤー入り.「めちゃくちゃ美味しいです」 料理2:完熟ゴーヤーアイス 「大人も大好きですし,もちろん子どもも大好きです」 楓夏ちゃんは食べてくれるかな? まんぷく農家メシ「夏をピッタリ!栄養満点のゴーヤー料理 宮崎市」NHK

 f:id:yachikusakusaki:20190619093412j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190619093429j:plain

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

さあ,最後は,

3軒目:

孫に食べてもらいたい!栄養満点お子様プレート

 

迎えたのは

平原和仁さん(ゴーヤー農家16年),妻.邦子さん,娘・川野夏海さん,夫・奬吾さん,孫・楓夏ちゃん.

夫婦2人でゴーヤーを作っている平原さんご夫婦.

 

孫の楓夏ちゃんはゴーヤーが大好き.販売PR用のモデルになってもらうほどでした.

ところが,

「今年になったら.吐き出すようになってしまって」

「え!最悪じゃないですか.絶対にあってはならんことでしょ」

「だから,この子も,食べられるものを,ということで---」

「じゃあ,今回は,お母さんが中心になって作るんですね」「そうですね」

「で,ゴーヤーのプレートするんですけど,

果たしてお孫さんが食べるかどうか?」

「どうか」

「ドキドキしますけれども」

 

ではさっそくお料理を作っていただきましょう.

 

「まずは何にしましょう?」「最初にゴーヤーハンバーグを作りたいと思います」

「あ,ゴーヤーハンバーグ.作って下さい」

「これ,ゴーヤーを輪切りにして,ワタと種とを取ったところです」

 

料理1:ゴーヤーハンバーグ

 レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

材料 :ゴーヤー(中1本),合いびきミンチ(250g),タマネギ(大1/2個),

食パン(1/2枚),牛乳(食パンがヒタヒタになるくらい),ナツメグ(少々),

塩コショウ(適量),ミディトマト(3個),ミックスチーズ(適量)

作り方

① 食パンはおろし,粉々にして,牛乳に浸しておく.

② ゴーヤーは5mmの輪切りにし,ワタと種を取り除いたものを10個作る.

(ここを,お子さんが取ったとしても,みじん切りにしたゴーヤーが別に入っている)

③ トマトは薄切りにしたものを10個用意する.

④ ②の残りのゴーヤーのワタと種を取ってみじん切りにする.

⑤ タマネギをみじん切りにする.

⑥ ボールにミンチ肉,塩コショウ,ナツメグを入れて,粘りが出るまで混ぜたら,

① ,④,⑤を入れて混ぜる.

⑦ ②の上に⑥,③,ミックスチーズの順にのせる.

⑧ 熱したフライパンに⑦ を入れ,中火で30秒,蓋をして弱火で8~10分ほど

蒸し焼きにする.

⑨ 肉汁が透明になり赤みがなくなったら出来上がり.

(蓋をする前に日本酒を入れてもよい)

 

ここで登場したのが

「これ,完熟ゴーヤーなんですけど」

「完熟ゴーヤー,ちょっと見せましょう」

「え!何?これ」「やっぱり,ウリ科だから」

「買ってきたゴーヤーを3日から一週間,常温で置いておいたら,」「こうなるんですか?」

「結構こうなるんです」「へ〜」

「これ,ちょっと切ってみますね」

f:id:yachikusakusaki:20190620213458j:plain

色が変わっても捨てちゃダメ! ゴーヤは完熟させるとメロン味の極上スイーツになるんだよ! / スムージーにしても最高♪ | Pouch[ポーチ]

 

「じゃあ,種が赤くなっちゃったってこと?」

「真っ赤になるんです」

「いや,おれ,なんかちょっと引きましたわ」(笑い)「ね〜,引きますよね?知らんかったら,何か,C級スプラッター映画みたいな」

「こうなるとですね,まあ,苦いじゃないですか,ゴーヤーって.でも,こうなると,甘みが逆にちょっと出て来るぐらい」

素手でごめんなさい.ちょっとだけ,どんな感じか--」

「苦みは,ほぼなくなってきて」「中がうにゅうにゅになってる」

「苦い?」「いや,苦くないですけど.やっぱり---」「ゴーヤーの味?」「俺,ゴーヤーがこんなんで,めくった瞬間の,何か,うわって.シガニー・ウィーバーの気持ちです.『エイリアン2』.えっ!って.」

 

苦みは少なくなっても栄養は豊富.この完熟ゴーヤーを使って,ハンバーグにかけるソースを作ります.

 

完熟ゴーヤーソース

 レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

材料 完熟ゴーヤー(25g),トマトケチャップ(60㏄),砂糖(大さじ2),

酒(10㏄),粗びきコショウ(適量)

作り方 ① 切った完熟ゴーヤー,トマトケチャップ,砂糖,酒,コショウをミキサーにかける.

② ゴーヤーハンバーグを焼いたあとのフライパンに①を入れ,適度なとろみがつくまで

加熱すれば完成.

*ワンポイント ・子供向けなので砂糖は多めに入れている.

 

 

「(ソースの)味見してみませんか?」「梅沢さん,どうぞ」

「よかったら,苦いかどうか」「いって下さい.梅沢さん,どうぞ.苦いかどうか」

「熱っ!」(笑い)「分かってるでしょ?」「いや,何か,料理人みたいな感じで,こうやんのかなと思ったんですよ.そういう,形から入るタイプやろなと思ったから」

「いや,いいお味ですよ」

「苦くはないでしょ?」「おいしい」

「ちょっと,コクが出て」「はいはいはい.いい感じ.これ,お孫さん,喜ぶかもしれない」

 

完熟ゴーヤーはこんなものにも大変身.

「これ,ゴーヤー,完熟ゴーヤーアイスです」「アイス!」

 

料理2:完熟ゴーヤーアイス

 レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

材料 :完熟ゴーヤー(25g),完熟マンゴー(50g ※冷凍食品のマンゴーでも可),

バナナ(1/2本),生クリーム(100cc),練乳(60g),ミント(お好みで)

作り方

① 完熟ゴーヤー,マンゴーはジューサーで砕きやすいように適当な大きさに切る.

② ジューサーにすべての材料を入れ,生クリームに気泡が入り,ふっくらするまで

粉砕かくはんする.

③ ②を容器に入れてフリーザーへ.固まれば出来上がり.

 

ゴーヤーに片栗粉をつけて揚げたチップスもそえて

 

料理3:ゴーヤーチップス

 レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

材料 ゴーヤー(中1本),塩(5g),中華調味料(適量),片栗粉(適量),

かつお節(1パック),サラダ油(適量)

作り方 ① ゴーヤーは縦割にし,ワタと種を取り除く.

② ①のゴーヤーをスライサーで(または包丁で)1mmの薄切りにする.

③ ②のゴーヤーに塩をして30分ほど置いた後,ゴーヤーが潰れない程度に

強く水分を絞る.

④ ③のゴーヤーに中華調味料を混ぜ,なじんだら,片栗粉を薄くまぶす.

⑤ 170度に熱した揚げ油に,④をくっつかないように振り入れ,ほんのり軽く焦げ目が

入る程度に5分ほど揚げる.

⑥ 皿に盛り,かつお節を振りかけて完成.

*ワンポイント:・かつお節はゴーヤーの苦みを和らげてくれる.

 

お子様プレート.完成です.

  

f:id:yachikusakusaki:20190620213833j:plain

 レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

まずは,ハンバーグから.

「これ,おいしい」「よかった」

「メッチャ,うまい」「めちゃくちゃ美味しいです」

 

ゴーヤーマンゴーアイスもなかなかおいしいですよ」

「大人も大好きですし,もちろん子どもも大好きです」

f:id:yachikusakusaki:20190620213901j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

さあ,楓夏ちゃんは食べてくれるかな?

「おいしい?」(笑い)

「えらい,落ち込んでるけど,大丈夫?」「鼻が,鼻が出る」「ハハハハハ,撃沈」

 

いつかまた食べてくれるよね.

栄養満点,お子様プレート.ごちそうさまでした.