のり/海苔4 3軒目は「のりのりガールズが しけったのりをノリノリに♪」 「女衆も海に出るんですか?」「昔はみんな夫婦船だったよね.船の中に旦那さんと二人で寝て,そして潮が来たら起きて,そして海苔を摘んで」」ちぎれたり,しけったりした海苔.どんなお料理に変身するんでしょうか? 料理①のりギョーザ 料理②のりの佃煮 料理③のりトースト 料理④つくだ煮のあえもの 料理⑥のりドレッシング 料理⑦のりのふりかけ まんぷく農家メシ! 佐賀県佐賀市の「のり」3

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!

佐賀県佐賀市の「のり」3

f:id:yachikusakusaki:20200219155712j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

f:id:yachikusakusaki:20200219204826j:plain

マピオン 佐賀県 - Google 検索

f:id:yachikusakusaki:20200219175108j:plain

海面漁業生産統計調査 確報 平成30年漁業・養殖業生産統計 年次 2018年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

3軒目は

「のりのりガールズが しけったのりをノリノリに♪」です

 

「さあ,ラスト.のりのりガールズです.(インターホーンを押して)農家メシ!です」

 

「よーこそいらっしゃいませ.山田です.よろしくお願いします」

「噂ののりのりガールズですね」「はい,そうなんですよ」「よろしく」

 

迎えたのは,漁協の婦人部の皆さん.

山田美恵子さん,西村陽子さん,山田富士子さん.糸山みゆきさん.

「四人合わせて,のりのりガールズです」

「山田さんは仕切るのうまいですね」「ありがとうございます」

「テンポがいい.テンポが」

 

きょうの料理に使うのは,こちらの海苔.

「これですね.機械で破れちゃったんですね.挟まったりしてね」

「はいはいはいはい,よく,おせんべいの失敗作とか,安く売ってるけど,その,海苔版って考えていいですか?」「そうなんですよ」

 

ちぎれたり,しけったりした海苔.どんなお料理に変身するんでしょうか?

 

「そしたら,海苔餃子を作りたいと思います」「海苔餃子?」

「一番最初,湿った海苔ですね.焼いてぱりぱりじゃ亡くて,湿った海苔」「湿った海苔」「はい」

青じそを載せまして.これ結局ギョーザのタネですね.ネタ」

 

料理① のりギョーザ

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: のり(2枚),大葉(8枚),豚ひき肉(100g),ニラ(1/2束),

キャベツ(60g),片栗粉(大さじ1),中華だしのもと(小さじ1),にんにく(少々),

塩・こしょう(少々)

作り方:

①ボウルに,のりと大葉以外の材料と調味料を入れ,よく混ぜる.

②のりは1枚を4等分し,それぞれの上に大葉をしく.

③①のタネを8等分して②の上にのせ,のりを折りたたんでタネを包む.これを8つ作る.

④フライパンにサラダ油をひいて,③を並べる.

⑤フタをして10分ほどかけて両面蒸し焼きにしたら,完成.

 

「女衆も海に出るんですか?」「えっと,こちらは行きますね」「私は出ます.たまに出てます」

「私は余り出てない.でも,昔はみんな夫婦船だったよね」

「あっ.夫婦船」「潮が大きいから(干潮時),海に出られないので,船の中に旦那さんと二人で寝て,そして潮が来たら起きて,そして海苔を摘んで」

「えっ,船の中に二人で寝てて」「船から起きて,海苔を摘むんです」

「ちっちゃい船で行って,また帰ってくる」「帰ってくる.そうしないと,うちの辺は,船着き場に潮がないので,帰って来れない」

「そうだ,帰って来れなくなるかもしれない.引き,早いですからね.いいお話だな〜」「ね.さすが,元会長」(笑い)

「おかあさんも?お母さん船酔いするから?」「いかない」「この人,お嬢さんで育ってるから」

「お嬢さん!現会長,お嬢さん!お嬢さん」「いやいやいや」

 

さあ,海苔餃子が焼けたようです.

 

「海苔餃子,完成です,さあ,全部---全て作り終わって方食べますんで,次,いきましょう.次は一体,何ですか?」

「次は,海苔のつくだ煮」

「さっきの湿気た海苔ですね」「どうぞ,これこれこれ」「これをいれてください〜い」

「これは何にもしなくて,ちぎって入れてますね」「そうです.そのままちぎって入れるだけですね」「お酒をね,お酒と---」

 

料理② のりの佃煮

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: のり(30g),酒(150mL),みりん(150mL),ザラメ(40g),

しょうゆ(75mL)

作り方:

①鍋にのりをちぎって入れ,調味料を半量ずつ加えて煮立たせる.

②弱火で煮詰め,残りの調味料を足しながら,水気がなくなるまで煮詰める.

※休み休み,数日かけて煮詰めると,味が濃くなり日持ちする.

 ずっと混ぜていないと焦げてしまうので注意.

 

「カメラさ〜ん.映して下さい.有明の海苔はこんなに軟らかいから,何もしないで,すぐ,こんなに溶けるんですよ」

 

「これができあがり」

「これはどれ位,煮詰めたんですか」「これ,私が四日,煮詰めました」「四日!」「ほんとに天然の海苔のつくだ煮.ちょっと,どうぞ,梅沢さん.これはありがたいと思いますね」

「だから,途中,休み休みですね.すぐ焦げちゃうんです」

「ほんとは,ストーブがあればね」「あ〜なるほど.ストーブの上で,ずっと.台所じゃなくて」「そうです」

「これは,うまい.これ食べたらもう---」「おいしい.あ,おいしい」「市販されてるやつ,食べられない」「まろやかですね.味が」「えらいの食っちゃったな」「えらいもん,食ってもうたわ」

「で,こんどは.これをですね.使った応用料理があります」「あら!なんでしょうか?教えて下さい」

 

つくだ煮を使ったお料理.まずは---

「パンですね」「パン!海苔にパン?バケット!え〜」

バケットですよ」「ご飯じゃなくてパン?」

「フランスパンです」「あ〜なるほど」

 

まずは,フランスパンにつくだ煮を塗ります.

食感がしっかりしていて,少し塩気のあるフランスパンがオススメです.

 

料理③ のりトースト

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:のりのつくだ煮(適量),バゲット(4枚),スライスチーズ(2枚),ベーコン(適量),

ピーマン(1個),プチトマト(適量)

作り方:

バゲットにつくだ煮を塗り,その上に半分にしたスライスチーズをしく.

②ベーコン,ピーマン,プチトマトは食べやすい大きさに切り,①にのせる.

③オーブントースターで4分間焼いたら完成.

 

この海苔のつくだ煮.野菜の和え物にもピッタリ!

 

料理④ つくだ煮のあえもの

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: のりのつくだ煮(大さじ2),だいこん(80g),きゅうり(80g),ゆずの皮(少々) 作り方:

①だいこんは拍子木切り,きゅうりは千切り,ゆずの皮は細切りにする. ②①とのりのつくだ煮をあえて,完成.

 

他にも,しっけた板海苔を使った卵焼き.

 

料理⑤ のりの卵焼き

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:のり(1枚),卵(3個),砂糖(小さじ2),塩(小さじ1/2)

作り方:

①卵に砂糖,塩を加えて混ぜ合わせる.

②卵焼き器に薄く油をひいて熱し,①の半分を流しいれる.

③半熟になったらのり1/2枚をのせ,巻いていく.

④残りの卵液を流して,半熟になったら,残りののりをおいて巻く.

⑤形を整えながら焼き,取り出して食べやすく切ったら完成.

 

そして,ドレッシングもつくってくれました.

 

料理⑥ のりドレッシング

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: のり(1/3枚),オリーブオイル(大さじ5),酢(大さじ2),砂糖(大さじ1),

塩(小さじ1),しょうゆ(大さじ1),塩こしょう(少々)

作り方:

①のりは細かくちぎっておく.

②材料をすべて空き瓶に入れ,振ってよく混ぜる.

③少し置いておき,のりがふやけたら完成.

f:id:yachikusakusaki:20200228002020j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK
 

破れたり,しけった海苔で,こんなにもいろいろな料理ができるんですね.

 

「全部,こう,簡単にできるやつですね.難しくないやつ」

「いただきます」「いただきます」

「どれからいきますか?」「ギョーザからいきましょう」

「どうですか?」「うん」[微妙?」「なんともはや,シソの香りと海苔とギョーザのタネで,いろんな味が出ますね.口の中に」

「先言っていいですか?」「はい」「おいしいです」(笑い)「待ってました」

 

続いては海苔トースト.パンとの相性はどうなのでしょうか?

「チーズやベーコン,ピーマン」

「あっ,こりゃ,うまい」「おいしいでしょ?それ」「うん」「あ,合う」

「一番オススメだと思います」「これ,お子さんにもいいね」

「普段お米とかあんまり食べない人でも,のりを身近に感じることができる料理ですね」「そうですね」「おいしい」

「けっこう,海苔って何でもいいんです」「パスタとかにも合いますしね」「確かに確かに」

「ふりかけもありますね」

「これですね.海苔を製品を,ちょっと,こさぐんです.それの粉粉があるので,海老と一緒に」「なるほど」

 

料理⑦ のりのふりかけ

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:のりの粉(10g),オキアミ(5g),白ごま(3g),粗塩(適量),サラダ油(適量)

作り方:

①フライパンにサラダ油を薄くしき,オキアミと白ごま加えて炒める.

②香りが出てきたら,のりの粉を加えて炒め,最後に粗塩で味を調えたら完成.

 

「あっおいしい.このふりかけいい」「うまい」「うまい」「ちょっと待って」「やばい」

「(スタッフに向かって)みなさんもね.欲しいでしょ」「スタッフには,移動中にかきフライ弁当があるんで」(笑い)

 

しけっても大丈夫!

ノリノリのお料理.ごちそうさまでした.

 

 

「さあ,梅沢さん.今回は佐賀県有明海の海苔でございましたけども」「うん」「いろんなアレンジもあったりとかして」「いや〜,一番のり,初めて食べさせて頂きましたがね.うまいもんだな」

「家族が一つになって,海苔をつくってらっしゃるっていうのも,何か」「いいお話聞きました.夫婦船」

「今日も船,乗ったけども,あまり文句も言わず,ちょっとずつ何かね,我々がうまいこと丸め込んでる感じがしますけど」

 

船嫌い.なおってよかったですね.

有明海が生んだ風味豊かな海苔.皆さんはどうやって楽しみますか?

 

海苔1 1軒目

のり/海苔1 『がばいうまか!有明海の“一番のり”』海の中にたくさん網が張られています.美味しさの秘密は潮の干満差に.潮が満ちている時,海水から栄養分を吸収.潮が引くと日光を浴びて光合成.小さい船で,網まで近づき作業.旬は冬場:「一番最初のやわらかい初摘みのが一番海苔」「高く売れます」工場でできた板海苔を,片面ずつさっと焼く.「これうまい」江口さんの一番海苔が最高額で(300円/一枚).梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! 佐賀県佐賀市の「のり」1 - yachikusakusaki's blog

海苔2 海苔って何?

のり/海苔2 海苔って何? 常陸風土記 (717‐724頃)に記載がある海苔.私たちが海苔と聞いて,まず思い浮かべるのは板海苔(アマノリ属のスサビノリ等)ですが,青のりも海苔と言えます.なぜなら「海苔」は,もともとは1つの種類の海藻を表す言葉ではなく「藻類で,水中の岩石上に付着しているものの総称」.狭義では,現在の認識通りアマノリ類の海藻のことですが.一方の青のり.現在の分類名と一般の呼び名に混乱があるように思います. - yachikusakusaki's blog

海苔3 2軒目

のり/海苔3 『義父にあこがれてのり師へ. 絶品!真っ黒鍋』「かっこいいですか?お義父さんは」「かっこいいです.のりを見て,海のこととか全て分かるところ」「私はね,結婚式の時,ワンワン泣いたんですよ」 料理1: お留守番の味!のりチップ「ゴマの香りと海苔がまた一塩でおいしい」 料理②バラ干し鍋 (真っ黒鍋)「やられました.だしなんか,もう,どうでもいいっていうぐらいの海苔がしっかり」まんぷく農家メシ! 佐賀県佐賀市の「のり」2 - yachikusakusaki's blog