とうもろこし3  芯まで使っちゃう!?お子様コーンプレート」/ "料理1: コーンとツナのチーズ焼き”「いいじゃない,ほら.お子さん喜ぶよ」“料理2とうもろこしのシューマイ” 「とうもろこし,ツナに合うね」 “料理3: とうもろこし御飯” 「メチャおいしい」「やっぱ,とうもろこしの甘みがいいですね」 “料理4: とうもろこしアイス” 「甘くなくておしいね」「甘すぎない.とうもろこしだけの甘みなので」 まんぷく農家メシ! ▽とうもろこし~千葉県山武市・横芝光町

「さあ始まりました.まんぷく農家メシでございます.よろしくお願いします」「おねがいします」

どうも友近です.今回頂くのは,夏に欠かせない“とうもろこし”.

定番の茹でたとうもろこしはもちろん,海の幸とのコラボレーション料理や,ヘルシーで簡単なスイーツまで.おいしさいっぱいのレシピが満載です.

黄金色に輝く,甘いとうもろこし.たっぷり頂きます.

 

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!

▽とうもろこし~千葉県山武市(さんむし)・横芝光町(よこしばひかりまち)

f:id:yachikusakusaki:20180721032703j:plain

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

さあ今回頂く農家メシは,こちら.

1軒目「生でもイケる!超~甘とうもろこしを召し上がれ!」

yachikusakusaki.hatenablog.com

yachikusakusaki.hatenablog.com

 

次は

「さあ梅沢さん

『芯まで使っちゃう!?お子様コーンプレート』

でございます」

「あら」

「まあね.このおいしいとうもろこしのポテンシャルから,いろんな料理をこれから,まあ,作って---」「あ〜いいんじゃない?」「いいですね.何でも」

「もしかしたらね.とうもろこし御飯みたいな.出ると思いますよ.出ると思いますよ」「ね〜」

 

さあ,どんなお料理が出てくるんでしょうか?

 

2軒目「芯まで使っちゃう!?お子様コーンプレート」

「あ〜,今日は.よろしくお願いします」「どうもです」「よろしくお願いします」

「え〜と.自己紹介して頂いて---」

 

迎えたのは,とうもろこし農家43年.海保光雄さん.妻の浩子さん.長女の知子さん・孫の愛波(まなは)ちゃん・里乃波くん.

 

「とうもろこしは好きですか?」(うなずく愛波ちゃん.知子さんにしがみつく)「そうですね.もう少し時間が要ります」

 

光雄さんはとうもろこしを作り続けて43年の大ベテラン.娘の知子さんは子供たちにおじいちゃんが作ったとうもろこしをおいしく食べてもらいたいと,いろいろレシピを考えているそうです.

 

「とうもろこしお子様プレートの方ね.よろしくお願いします.まずはどうしましょう?」

「いつもやってるように」

 

まずは,

料理1: コーンとツナのチーズ焼き

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ゆでとうもろこし(中1本),ツナ(70g),マヨネーズ(大さじ2),パプリカ(大1個),ピザ用チーズ(適量),オリーブオイル(適量)

作り方:

(1)リンゴの皮を剥くようにして,包丁でゆでとうもろこしの実をはがす.

(2)とうもろこしとツナをマヨネーズで和え,半分に切ったパプリカに詰めてピザ用チーズをトッピング.

(3)オリーブオイルをひいたフライパンに(2)を入れ,軽く焼き目がついたら,水を加えて蒸し焼きにする.チーズが溶けたら完成.

※ワンポイント:

・リンゴの皮をむくようにしてとうもろこしの実をはがすと,とうもろこしの汁が周りに飛び散りにくい.

・蒸し焼きにすると焼いただけの場合よりジューシー.

 

「おとうさんは,家のことはあまりしないの?」「まずほとんどしませんね」

「何か,そんな感じしますよね.亭主関白.怖い?お父さん?」「怖くはないですけど.自分の親なので」

「かなり,沸点低いです」「常にイライラしている」

「お父さんは,ほら,表に出て,畑仕事やってるから」「常にイライラしてるんですって.一緒ですよ.(梅沢さんと)一緒」

「私は,そんなにイライラしてませんよ.こいつら(撮影クルーをさして)がイライラさせるだけでしょ」(笑い)

「あんまり怒ったら駄目ですよ.ニコニコ」「いや〜ね.ストレスが発散できますよ」「あ〜そうですか.ハハハハハ---!味わい深いお父さんやわ」

 

さあ,できあがったみたいですよ.

「チーズが溶けたので--」「開けていいですか?」「はい」「開けますよ.ジャーン!」「いいじゃない,ほら.お子さん喜ぶよ」「これはいい,これはいい」

 

あ,お母さんが次の料理を運んできてくれました.

「はい.お願いします.ちょっとこっち来て下さい.ちょっと開けましょうか?」

「こっちは,シュウマイになります」

「シューマイ!オープン!」「あ〜,コーンのシューマイ.わざわざ有り難うございます」

 

料理2: とうもろこしのシューマイ

 レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ゆでとうもろこし(大1本),タマネギ(中1/2個),かたくり粉(大さじ1),豚ひき肉(100g),オイスターソース(小さじ1),鶏がらスープのもと(小さじ1),塩・こしょう(適量),シューマイの皮(15枚)

作り方:

(1)ゆでたとうもろこしの実をはがし(包丁で“剥く”ような感じで),タマネギのみじん切りと合わせ,かたくり粉をまぶす.

(2)(1)をひき肉と混ぜ合わせ,オイスターソース,鶏ガラスープのもと,塩・こしょうで味付けし,よく混ぜてからシューマイの皮に包む.

(3)蒸し器で3分ほど蒸せば出来上がり.

※ワンポイント:とうもろこしとタマネギにかたくり粉をまぶすと水分が出すぎず,蒸してもパサパサにならない.

 

「家でよくシューマイ作るの?」「作ります」

「料理,大好きなんですね」「そうですね」「あ〜いい香り,シューマイの」

「いいじゃない.奥さんが料理大好きっていうのは」「食べるのが好きなんですよ」

「それが一番.食べるのが好きじゃないと,料理上手にならないから」

「農家だから,お父さんが一所懸命作ったものを,おいしく料理する,ということですね」「このシューマイもおいしそうだ」「おいしそう」

 

「そしてこちらは?」「こっちは,とうもろこし御飯です」

「やっぱ出た」「待ってました」「はい〜」「芯まで入ってるんだ」

「芯入れる理由何であるんですか?」

「芯の,粒がついてるもとのところが,糖分が一番多いところ.これがあるので」

「芯のおだしを使うということですね」

「うわっ.うまそ〜」

 

料理3: とうもろこし御飯

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: 生とうもろこし(中2本),米(6合),塩(5ml ),酒(大さじ1)

※水の量はお米だけで炊く場合と同じで大丈夫です.あとはお好みで調整してください.

作り方:

(1)生のとうもろこしから実をはがす.

(2)洗った米,とうもろこしの実と芯,塩,酒を入れ,適量の水を加えて炊く.

(3)炊きあがったらとうもろこしの芯を取り出したあと,よく混ぜれば完成.

※ワンポイント:とうもろこしの芯と一緒に炊くと,芯からも旨味が出るので味が濃くなる.

 

「とうもろこし,好き」「とうもろこし,好き?おいしいよね.とうもろこし」「いいね〜.うれしいでしょ?お孫さんがとうもろこし好きって.おじいちゃん?」「ねえ.いいですね」

 

「アイスコーンとか,あるよ.冷蔵庫にある」「アイスコーン!ちょっともってきてアイスコーン.--- このあと,出てくるんですか?」「そうですね」「この後出てくることを,ネタばらししました!」(笑い)

 

お子様コーンプレートの完成です!

 

「どうぞ.『いただきます』は?愛波ちゃん」「いただきます」「は〜い.よく言えました」

「シューマイを」「シューマイ.どう?おいしい?」(うなずく愛波ちゃん)「よかったよかった」

「トミーはどうですか?」

「うん!おいしい!とうもろこし,ツナに合うね」「そうですね.子供は大好きですよね」

 

「とうもろこし御飯ね.どう?」

「とうもろこしの御飯,メチャおいしい!」「おいしい.やっぱ.とうもろこしの甘みがいいですね」

 

「おしいちゃんは,どんな,おじいちゃんですか?優しい?」「うん」

「優しいねんて」「孫にはね」「孫にはね.娘には厳しいですか?」「娘にもアマアマです」

「アマアマ.じゃあ,お母さんが一番大変なの?」「そうかもしれません」

「ねえ,お母さんもよく辛抱しましたね.ホントに.あと少しですから頑張って」「ああそうですか」(笑い)「どういう意味だ!」

 

そして,さっき言っていたとうもろこしアイスが登場です.子供たちがチョコレートで飾り付けをいてくれました.

このアイス.作り方は簡単.

 

料理4: とうもろこしアイス

f:id:yachikusakusaki:20180723013401j:plain

 レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ゆでとうもろこし(4本),生クリーム(200g),卵(1個),バニラエッセンス(数滴),きび糖(お好みで適量)

作り方:

(1)ゆでたとうもろこしと生クリームを粒がなくなるまでミキサーにかける.

(2)(1)に卵,バニラエッセンスとお好みできび糖をプラスして再びミキサーにかける.

(3)(2)を容器に移し,冷凍庫で固まるまで冷やせば完成.

※ワンポイント:2回に分けてミキサーにかけた方がペースト状になりやすい.

 

「うまい」「おいしい」

「これ,甘くなくておしいね」

「甘すぎない.とうもろこしだけの甘みなので」

 

「娘さん.これ,スキ♡」「『スキ』.私スキ.謎の中国人みたいに」

 

私も食べたい.スキ.

お子様コーンプレートとアイス.ごちそうさまでした.