シジミ3 3軒目 “元板前のしじみがしみじみしみ~る料理“「お父さんは,いろんなものを自分で作って」「蒸し上がるまでに,しじみの酒蒸しを」「しみて帰ってください.いいですね.めちゃめちゃ美味い」「エキスと,この弾力性」 「このだしで,吸い物を作ります」「梅沢さんって,美味しいもん食べたら,そんな感じになるんすね」さあ,おこわも出来上がりました.「シンプルですけど,奥深い味で,最高」「いいわ.ホントに最高」 まんぷく農家メシ「梅沢・東野のしじみがシミジミしみ~る旅島根・宍道湖」3

 

 まんぷく農家メシ「梅沢・東野のしじみがシミジミしみ~る旅 島根・宍道湖」3

f:id:yachikusakusaki:20191220235930j:plain

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

最後は

3軒目「元板前のしじみがしみじみしみ~る料理」です.

 

「こんにちは,すいません.農家メシという番組で,こっちで『漁師メシ!』なんですけど,関係ありますか?」「あります」

迎えたのは菅井優さん(シジミ漁三代目),息子の竜一さん.

 

「よろしくお願いします.ちなみに,今,何の作業してたんですか?」「いまですね.シジミ漁に使う選別器とか,鋤簾(ジョレン)とかを作っています」

 

菅井優さんはシジミ漁師35年のベテラン.漁の道具を手作りするほどの凝り性で,今では販売も行っているそうです.

 

「で,元板前って,どっちですか?」(父親を指す竜一さん)

「何でもやるんですね」「いやいやいや,作るの大好きなんで」

「元板前であり,こういう,シジミ漁の機会も作り,で,シジミもとっていると」「はい」

「やっぱり,自分で使ってて不便やなって思って,自分で作りたくなるんですか?」「そうですね.自分で思ったものができるというか」

「だって,完全に,ここ,自分だけの遊び場っていうか,仕事場でもあり,遊び場でもあり」「そうですよね」

所ジョージさん的な感じですよね.世田谷ベースみたいな感じで」「よく言われます」

「そうですよね.で,息子さんから見ても,お父さんは,いろんなものを自分で作って」「そうですね.昔から,ゴソゴソやってたので」

 

これはお料理,期待できそうですね.作っていただきましょう.

 

「まずは,何を作っていただけるんですか?」「え〜,シジミのおこわを」

「おこわ!あら!」

 

作り方は--

 

料理① しじみおこわ

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; しじみ(1.5kg),水(2L),昆布(適量),もち米(6合),酒(大さじ5),

うす口しょうゆ(大さじ2),塩(小さじ3),ごぼう・にんじん(各1/2本),

しょうが(適量)

作り方;

しじみは砂抜きして,よく洗っておく.

② 鍋に水と昆布を入れて沸騰させ,だしを取る.

③ 昆布を取り除いた②に①を入れて,身とだしに分ける.

④ ③のだしを500mL,鍋に入れ,酒,うす口しょうゆ,塩で味をととのえる.

⑤ ④を冷まし,洗ったもち米にかぶるくらい入れて一晩おき,味をしみ込ませる.

⑥ 刻んだごぼう,にんじんを茹でる.

⑦ ④のだしに⑥を入れ,沸騰したら③のしじみの身を入れて,ひと煮立ちさせる.

⑧ ⑦の火を止めたら,刻んだしょうがを入れてザルに移し,煮汁はそのままにして

おく.

⑨ ⑤のもち米を20分蒸す.

⑩ 蒸しあがったらボールに入れ,⑧の具材を入れて混ぜ,さらに⑧の煮汁を

適量加えて10分蒸す.

 

「お父さんのイメージは,よく働き,よく遊ぶって感じ?」「そうですね.しっかり働いて」

「だって,あそこ,見てください.水槽の中にシジミがいるのよ」

「あれは何ですか?お父さん」「あれは,今,宍道湖の水で,シジミの飼育実験をやってます」

「なぜ,その飼育実験をしてるんですか?」「これ,ジョレンの爪ですけど,その爪,それから選別器,それらがシジミに与える影響を調べています」

「へ〜」「生存率によって.簡単な調査です」

 

ホント,凝り性ですね.

混ぜたもち米(⑨)はもう一度蒸します(⑩).

 

「いや,これ,絶対に美味しいじゃないですか」「これで蒸し上げますよ」

「はい,すいません」

「えっと,これ蒸し上がるまでに,この,しじみの酒蒸しを」

「いいですね」「作りたいと思います」「お願いします」「はい」

「特大のシジミを」「これ,特大のシジミだそうです」

「粒が大きいもの」「粒が大きい」

 

作り方は,日本酒と塩を加えて蒸すだけ.シンプルです.

 

料理② しじみの酒蒸し

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; しじみ(600g),酒(150mL),塩(少々)

作り方;

しじみは砂抜きして,よく洗っておく.

② ①を鍋に入れて酒,塩を入れてふたをする.

③ ②を時々揺すって全体に火がまわるようにし,貝が開けば完成.

 

「板前,何年やってたんですか?」「10年ほどやってました」

「奥さんいても,自分で料理やっちゃいますね」「いや,めったにしないですね」

「逆にしない」「しないです」「もう,今は」「はい」

「奥さんに文句言ったりしません?」「それは,絶対にしません」

「(竜一さんに向かって)やっぱ,お父さん,優しくなりました?」「そうですね.だいぶ----だいぶだいぶ.昔,怖かったです」「ハイできました」

「そんな感じですね.昔,絶対,怖かったと思うわ」「はい,できましたよ〜」(笑い)

「その,しゃべるなって感じの『できましたよ〜』は」

f:id:yachikusakusaki:20191222235710j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「うわ,美味しそう!いや〜いい」「酒蒸しもできました」

「は〜い.できました」「ありがとうございます」

「どうですか?」「お酒とお塩だけよ」「だけです」

「それで,こんな,美味しいんだから」「しっかりしみて,帰ってください」

「しみて帰ってください.いいですね.うまい,美味い.めちゃめちゃ美味い」「このエキスと,また,この弾力性」

「エキス,最高!」「身とエキスがめちゃめちゃ」「うまい!」

「だし,美味しいですよね?」「おいしい!」

「このだしで」「何かあんの?」「吸い物を作ります」

「めちゃめちゃうれしい」「それはうまい」「なんか,おつゆ入れへんな〜思て」

 

酒蒸しを作っただしに,水を足して,塩を加えるだけ.

 

料理③ しじみのすまし汁

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; 酒蒸しのだし・水(適量),塩(少々)

作り方;

① 鍋に残った酒蒸しのだしに水を加えて沸騰させ,塩で味をととのえる.

② 酒蒸しのしじみをお椀に入れ,①を注げば完成.

 

「いい色ですね」「いい色」

「お吸い物ができやしたよ.このだしで,ホントに吸い物なんか,たまんないっすよ」「絶対うまいわ」

「さあ?」「いや〜,オルニチン,オルニチン飲んでる感じがする」

「梅沢さんって,ホントに美味しいもん食べたら,そんな感じになるんすね」(笑い)「おいしい」

 

さあ,おこわも出来上がりました.

f:id:yachikusakusaki:20191222235743j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「うまそう!きた〜!」「いい匂いしてます」

 

シジミのだしをたっぷり吸った,おこわ.おいしそうです.

 

「いただきます」「いただきます.お願いします.食べて!」

「うまい!!これ,うまい!」「うんうんうん」「つい,声が大きくなっちゃいました!」「おししい」「これ,やっぱり,料理人の味付けだなって感じがしますよ」「うん,します」「おしゃれ.この味付け」

「シンプルですけど,奥深い味で,最高です」「今のコメント,最高.シンプルなのに奥深い味なの.その通りなの!」

「いいわ.これはホントに最高のもんですよ.お父さん.ありがとうございます」

「いや〜,これからも,シジミ漁頑張っていただいて.あと,宍道湖を盛り上げていただきたいと思います」「そうですね」「これからも頑張ってください.どうも有り難うございました」「ごちそうさまでした」

「うまい!」「おいしい!」

 

しじみがシミジミしみ~る料理.ごちそうさまでした!

 

「さあ,梅沢さん.今回特別編『漁師メシ!』.島根県宍道湖シジミでございましたけど」

宍道湖シジミ.最高だね」

「いや〜ホントに.ただ,ちょっとね.雨という.農家メシ!ならではの」「ほう」「天気がいつも悪いと「ホントに!」「おいしいもん食べるたびに天気が悪くなると」「お前ら,どっか1回な,お前らホントに日光でも行って滝にあたってこい!」「滝行.我々は悪くないんですね?」「私,だって---晴れ男だもん」「スタッフが悪いんですよね」「そうそうそう」「ちょっとね.そろそろスタッフの刷新も考えていきたいと思いますんで」(笑い)

 

うまみたっぷり.宍道湖シジミ.皆さんはどうやって楽しみますか?