ルッコラ1 異国の味を感じさせる食べやすいハーブ野菜.英語ではロケット?/ アブラナ科 Brassicaceae, キバナスズシロ属 Eruca, キバナスズシロ E.vesicaria.でも花は黄色くないように見えますが---.付表:アブラナ科の野菜たち

ルッコラ

売れ残りということで買いもとめました.

かなりぐったり,しおれたような姿.でも二時間ほど全体を冷水につけておいたら,結構シャキッとしました

f:id:yachikusakusaki:20170920222755j:plain

実は,自分で調理を試みるのは初めて!イタリア料理店で二三回食べたことがあるのみ.

とりあえず,茎は歯に残るのを避けるため,細かく切って「『フライパンで一分間,フタをして強火で蒸すだけ』の『もやし炒め』(かの道場六三郎さんがずっと以前にテレビで披露していた温サラダ)」に加え,葉の半分ほどを盛り付けの時に混ぜ合わせ,ドレッシングをかけていただきました.残りの葉は冷蔵庫.

辛味,ゴマの香り,場合によっては苦みも,と言われていますが---.

ほのかな香り,ゴマに似ていると言われればそうかな?,は心地よく,辛味・苦みは,私が鈍感なのか,あまり感じません.食べやすいハーブ野菜.そして,どこか異国の味を感じさせてくれます.イタリアンのファンにはなくてはならないのでしょうね.

 

ほとんど何も知らない野菜なので,少しだけ調べてみました.

 

ルッコラ

ルッコラは,イタリア語Rucolaから

イタリア語の発音はルーコラに近いとか.

また,

「イタリア語ではrucolaが標準」

rughetta, ruchetta (ルゲッタ、ルケッタ) とも呼ぶ

 とのこと.ルッコラ - Wikipedia

 

英語,特にイギリスでは,ロケット!

日本でも時々使われるようですが,宇宙へ行くrocketと同じ綴りでビックリ

 

語源を調べてみたら,

rocket | Origin and history of rocket by Online Etymology Dictionary

同じロケットでも全く別.当然ですね.

英文説明で,細かいところはよく分かりませんでしたが,イタリア語をを語源とする言葉とのこと.

イタリア語ruchetta⇒フランス語roquette (16c.)

⇒英語rocket

(イタリア語ruchettaの語源の説明もありました.茎の柔らかい毛が関係しているようです.しかし詳細は読み取れず)

ルッコラとロケットでは印象が全く違いますが,ヨーロッパではお仲間の言葉なんですね.

 

なお,アメリカ英語やオーストラリアではarugulaだそうで,これもイタリア移民が使うruchettaの方言から生まれたようです.

http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=arugula

こちらも表面上は違っていてもルーツをたどれば同じ仲間.日本人にはうかがい知れませんが.

 

日本名は「キバナスズシロ」.花は黄色?

ルッコラ

アブラナ科 Brassicaceae,

キバナスズシロ属 Eruca,

キバナスズシロ E.vesicaria.

ルッコラ - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20170921004611j:plain

Eruca vesicaria (Rocket salad) (Brassica vesicaria) Arugula Seeds (Eruca vesicaria sativa)

スズシロだいこんの花.薄くピンクがかかった白が美しい.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/01/24/001534

その黄花版と思わせる名前ですが---

f:id:yachikusakusaki:20170921005103j:plain

https://minhana.net/wiki/ダイコン

近縁のアブラナ属の花の多くは黄色い「菜の花」.ダイコンやワサビに比べれば黄色味があると言えなくもありませんが---.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/01/26/000957
f:id:yachikusakusaki:20170921210727j:plain

f:id:yachikusakusaki:20170921210753j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20170921210812j:plain

ルッコラ(ロケット)|ヤサシイエンゲイ http://www.okadanouen.com/zukan/nozawana.html ノザワナ - Wikipedia ハクサイ - Wikipedia ハクサイ,はくさい(白菜)の花言葉-花言葉事典 アブラナ - Wikipedia セイヨウアブラナ - Wikipedia きゃべつのお話 マスタード(シード)スパイスオブライフ カラシナ - Wikipedia カラシナ シロガラシ - Wikipedia  Mustard Cotswold Grass Seeds Direct ワサビ - Wikipedia 金印わさび わさびの知識 / 本わさび 山わさび(ホースラディッシュ/西洋わさび)とは- horti 〜 

 

アブラナ属には,「野菜としては全く違うので,別種と思いきや,実は同じ種の変種」という野菜が沢山あります.

アブラナ(在来種)とコマツナ,カブ,ハクサイ---.

キャベツとブロッコリー,カリフラワー----.

カラシナとタカナ,---.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/01/26/000957

そんな仲間を横目に,ルッコラは,アブラナ属と近縁(同じ「連」)ながら,一属一種とのこと.

同種変種に混乱させられていた者からすると「偉い!」とかけ声をかけてあげたくなります.

 

付表:アブラナ科の野菜たち

f:id:yachikusakusaki:20170921005900j:plain

ハボタン,オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)は観賞用.ナズナは山菜(春の七草).

アブラナ属 - Wikipedia アブラナ科 - Wikipedia  Brassicaceae - Wikipedia

(なお,「連」の分類や名前は,最新の報告では異なっていますが,どの種がどこに属するかが調べきれなかったので,日本語版ウィキペディアに従いました)

 

 

 

 ルッコラ4 料理①:ルッコラと豚肉のはちみつしょうゆ炒め 「味付けも炒め方もいいあんばい」「めちゃくちゃうまい」 料理②:ルッコラとじゃこの混ぜごはん 「梅沢さんのマジ食いです.久しぶりですよ.しゃべる気,ないですもん.口ん中,もう---口の中,いっぱい入ってるから---何も」「いろんなアレンジで,このルッコラが,めちゃくちゃおいしいってことを知っただけでも財産でした」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市3 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ3 お父さんはパイオニア「何種類?」「60種類位」 「サイズ大:イタリア・中華料理用,小さいあちらはフレンチ」料理①:ルッコラハーブサラダ「ルッコラに,チャービル,ナスタチウム,お花も」「お花,うまい」「ルッコラ,オリーブオイルをつけた瞬間に,味が変わりますよ」料理②:ルッコラのやきもち 「いけますよ!ルッコラがね,甘い感じ.あの苦みがなくなった」NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市2 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ2 「スーパー農家の生ルッコラ三変化!」 「土の中に入れて,根っこを切る.軟弱なんで」 料理①:味つけのり 「あっ.合いまんなあ」「いいじゃん!いいじゃん!」 料理②:特製ごまドレッシング 「あっ,ゴマの相性,いいね!」 料理③:さばのみそ煮の缶詰 「そりゃ,合うよ!これ.絶対うまいわ!」「お酒のつまみに」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市 - yachikusakusaki's blog

yachikusakusaki.hatenablog.com