ルッコラ2 「スーパー農家の生ルッコラ三変化!」 「土の中に入れて,根っこを切る.軟弱なんで」 料理①:味つけのり 「あっ.合いまんなあ」「いいじゃん!いいじゃん!」 料理②:特製ごまドレッシング 「あっ,ゴマの相性,いいね!」 料理③:さばのみそ煮の缶詰 「そりゃ,合うよ!これ.絶対うまいわ!」「お酒のつまみに」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市 

「さあ始まりました.『まんぷく農家メシ!』でございます」「はい」

「今回はですね,もう近場です.東京都西東京市にやってきました」「『農家メシ!』で珍しいじゃないですか.田んぼも畑もない」

「都会で,農家で,今回の食材がルッコラ」「ルッコラといったら,ハーブじゃないですか」

「はい.さあ,梅沢さん,問題!A,B,C,D,ルッコラはどれ」

f:id:yachikusakusaki:20190511012511j:plain

https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/watercress/

http://www.marcheaozora.com/?pid=93864477

https://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/spinach/

https://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB-170866

「A」

「自信ありますか?」「自信ありますよ」

「さあ---,もう何年やってます?『農家メシ!』」「何年だろう---3年」

「3年目!やっぱりね.お野菜に詳しいですから,正解でしょう!え〜,クレソンでございました」(ハハハハハ)

(B バジル,  C ルッコラ,  D ホウレンソウ)

「クレソンをこっちにクレソン!なんて」

「最悪やわ.さあ,鈴木奈々さん.コメント願いします」

 

は〜い!梅沢さん.今日も親父ギャグ.さえてますね.

さあ,今回いただくのは,ルッコラです.

お花まで,丸ごと楽しめるサラダに.シャキシャキ感がたまらない.ルッコラの炒め物!そして,農作業の合間に最高!ルッコラを使ったおやつ.

意外な,お料理が満載.おいしいルッコラをいただきます.

 

 

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ! 「ルッコラ 東京都西東京市

f:id:yachikusakusaki:20190511012533j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

5月6日月曜 NHKBSプレミアム  午後7時00分~ 午後7時30分

 

 

今回の舞台は,東京都西東京市.実はここ.全国有数のルッコラの生産地なんです.

ちなみに,ルッコラはハーブの仲間.

ゴマに似た風味とピリッとした辛味が特徴です.

さあ,今回いただく農家メシはこちら!

 

1軒目「スーパー農家の生ルッコラ三変化!」

2軒目「ハーブ名人が教える!おいしいルッコラ♪エトセトラ」

3軒目「目指せ!Tokyo2020和風るっこら料理」

 

(ヘリコプターの音)

「だからな.しばらく,お前,これ,待ってなきゃいけない」「ははははは」「俺はルッコラに変身するぞ」「ははははは」「ルッ コラ!?(怒)」

「奈々ちゃん.お願いします」

 

私に振らないでください!

さあ,出発しましょう.

 

「この車ですか」「はい,運転,お願いします」「はい」

「さあ,行きましょう」

「さあ,それでは,梅沢さん」「はい」

「1軒目,『スーパー農家の生ルッコラ三変化!』でございます」「なるほど」

「さあ,どのように」

 

東京だけあって,住宅街ですね.

 

「見えた見えら!」「何,住宅地の中にあるじゃない」「はいはいはい」

到着です.

「どうも.東京の,この都会で,農家されてると.三原さんですか?よろしくお願いします」

 

出迎えたのは,三原大介さん(ルッコラ農家15年),妻・久美子さん.

 

「何年生まれ?」「昭和41年です」「1個,上ですね」「そうです」

「そして奥さんは?」「久美子です」「年齢聞いて良いですか?」「はい,50になりました」「年下ですね」「中3,中2,中1みたいなもんですよね.お願いします」

 

「奥さんはお生まれになったところは,農家じゃないですよね?」「あの,農家なんです」「えっ!」「私の父親が農家なんです」「ご主人のお父さんは?」「サラリーマンです」「えっ.逆のパターンですね」「そうです」「いくつから農家されてるんですか?」「えっと,15年前からです」

「スーパー農家っていうことですけど,何がスーパーなんですか?」

 

実は大介さん.農家になる前は,スーパーマーケットで働いていました.野菜の販売や,買い付けもしていたそうです.

その影響もあって,野菜作りに興味を持ったんですって.

ということで,『スーパー農家』なんですね.

それではルッコラを見せてもらいましょう.

 

「わかりやすい.ほら,成長度が.ちなみに,これは何日前に?」「これは,ここに」「あ!書いてる.3月22日に種まいて,5月4日に---」「とれるだろうと」「で,2月28日.2月20日.これ,バレンタインの時にまいて,あと少し(4月9日)」「4月の,来週辺りにはとれるだろうって」

 

この辺りの農家さんは,市場を通さず,直接,スーパーやレストランに卸す人が多いんだそうです.

 

「市場流通すると,3日,4日,収穫してからかかるんですけども,我々の商品っていうのは,あしたには.明日には並ぶんです」

「あしたの夜には,口に入ってるっていう状態かも分かりませんもんね」

f:id:yachikusakusaki:20190511012703j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

都会の農家だからこそのメリットですね.それでは収穫させていただきましょう.

 

「ハサミで,この土の中に,ハサミを入れるんですよ.土の中に入れて,根っこを切る」「なるほど」

 

何で,土の中に入れるんでしょうか?

 

「軟弱なんで.つかんで引っ張ると,結構,傷んじゃうんです」「あっ,つかむとね」「え〜,引っ張ると,結構傷んじゃうんですよ」「なるほど,なるほど」「なので,本来は,根は残したくないんですけど,ここで切っちゃうんです」

 

ルッコラは,収穫したら,すぐにしおれてしまう,軟弱な野菜.そのため,葉っぱを炒め名ように,茎をやさしく持って,素早く根っこを切ります.

取れたてのルッコラ,食べてみましょう!

 

「かなり苦いですから.だけどゴマ風味が感じられるんで」「あっ,これこれこれ」「あ!ちょっときましたね」「後から来ますね」「後から来ますよね」「パンチありますね」

「苦いでしょう?」「苦い.パンチありますね」「これね,時間たったら,苦み,減ってきます?今,この時期がマックスに苦みありますか?」「ええ」

「ですよね?俺,だって,こんな,苦くないですもん.わさびみたいな感じもちょっとします---

はははは(梅沢さん,すごい顔).俺,久々や.梅沢さん,キレた思って」

 

この,苦くて辛いルッコラが,三変化で,どう変わるんでしょうか?

「さあ,それでは,『生ルッコラ三変化』でございますけど」「うん」

「現在ね,梅沢さんの気持ちは,ちょっと今,落ちてますので,三変化でアップさせましょうよ」「そうですね」「教えてください.奥さん!」

 

「うちは,生で食べるのを,オススメしてるんですけども,まずは,この味のりを巻いて,食べていただきたい」

「この味付けのりがいいんですか?」

「合うんじゃないですか?どう?」「合うの?」「いや,合うと思います」「だって,あれだよ.のりだよ」

「味付けのりね.関西の人は,味付けのり,大好きですからね」

 

料理①: 味つけのり

材料  (すべて適量)ルッコラ,味つけのり

作り方  ルッコラをお好みの量,味つけのりで巻くだけ.

 

f:id:yachikusakusaki:20190511012740j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf

「あっ.合いまんなあ」「アハハハハハ」

「あっ,機嫌ようなった!」「いいじゃん!いいじゃん!」「いいですよ」

「生で食べるより,少し苦みと辛味が---」

「全然なくなった!緩和されました」「機嫌ようなった.よかった.よかった」「ホントにおいしい」

 

続いて二変化目は?

 

「じゃあ,ドレッシングを」「あっ.作るんですか?」「自家製です」「いいじゃん」

すりごまとマヨネーズがベース.ルッコラのゴマ風味とマッチするそうです.

 

料理②:特製ごまドレッシング

材料 ルッコラ(適量)

ドレッシング:すりごま(大さじ3),砂糖(大さじ1),しょうゆ(小さじ1と1/2)、

ごま油(小さじ1),酢(小さじ1と1/2),マヨネーズ(大さじ3)

作り方 ドレッシングの材料をしっかりと混ぜ合わせ、ルッコラにかける.

 

ここで,ドレッシングを作りながら,三原さんご夫婦のなれそめを聞いちゃいましょう.

「どこでお会いしたんですか?」「職場が一緒だったんです.スーパー」「あっ,そうなんだ」

「どこでプロポーズしたんですか?プロポーズとか,お付き合いして下さいとか.どこで?」

「飲み屋に行きまして,お付き合いをしたいなということをいおうと思って,なかなか,飲みながらも言えなくて,もう,終電がなくなるぐらいまで-飲んじゃって.で,歩きながら告白しようと」

「横,タクシー,ばんばん通るのに,何で止めてくれないんだろうって」

西武新宿線鷺ノ宮駅の居酒屋で飲んだんですけど,ずっと田無まで.気がついたら,5時間ほど歩いて---」「5時間!」「はい」

 

明け方になって,ようやく告白できたそうなんです.旦那さん,かわいいですね.

 

「でも,よかったです!」

「我々もよかったです.この長い話の間,ずっと,これ早く,これを.早く,このドレッシングを」

 

さあ,ルッコラと,ごまドレッシングの相性は?

f:id:yachikusakusaki:20190511012805j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf
 

「あっ,ゴマの相性,いいね!」

「素材がゴマ風味なんで,それにごまドレをかけると,更に」「合う」

 

さあ,三変化目は?

 

「最後は,さばのみそ煮缶」「いま,さばブームですよね.ホントに」

「これをですね」「さばみその缶詰め」「食べやすい大きさに切って,ルッコラと一緒に--」

「あ〜合う合う」

 

料理③:さばのみそ煮の缶詰

材料 ルッコラ(適量),さばのみそ煮の缶詰(1缶)

作り方 さばをほぐし,お好みの量のルッコラと合わせる。

ルッコラを缶に残った煮汁につけて食べてもおいしいです.

 

ルッコラをね.さば〜につけて」

f:id:yachikusakusaki:20190511012831j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf

「もう,『ルッコラ』言うたびに,俺,ドキドキってするんですよね」「うふふふふ」「また,あれ,言うんちゃうかなって」「ふふふふ」

「うん!うんうん,いいんじゃないですか」

「あ!おいしい!っていうか,もう,そりゃそうやわ.さばみそもうまいし,そりゃ,合うよ!これ.絶対うまいわ!」

「お酒のつまみに」

 

ルッコラの辛味が,こってりとしたさばのみそ煮にベストマッチです.

 

「今日のロケ,心配やったけど,でも,おいしいでしょ?」

「おいしい!」

「いや〜,ちょっと,これからも頑張って」

 

「あの,お子さんは?」「います」「何人?」「3人です」「この後,継ぐのは?」「どうなんですか?後継ぎは?やってくれる人は?」

「本人(長男)は,やりたがってます」「いいじゃないの」

「今はやらしてないの?」

「今は,大学卒業して,去年,就職」

「どこへ?」

「スーパーです」

「なんだい!」

 

ルッコラの三変化.ごちそうさまでした.

 

 ルッコラ4 料理①:ルッコラと豚肉のはちみつしょうゆ炒め 「味付けも炒め方もいいあんばい」「めちゃくちゃうまい」 料理②:ルッコラとじゃこの混ぜごはん 「梅沢さんのマジ食いです.久しぶりですよ.しゃべる気,ないですもん.口ん中,もう---口の中,いっぱい入ってるから---何も」「いろんなアレンジで,このルッコラが,めちゃくちゃおいしいってことを知っただけでも財産でした」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市3 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ3 お父さんはパイオニア「何種類?」「60種類位」 「サイズ大:イタリア・中華料理用,小さいあちらはフレンチ」料理①:ルッコラハーブサラダ「ルッコラに,チャービル,ナスタチウム,お花も」「お花,うまい」「ルッコラ,オリーブオイルをつけた瞬間に,味が変わりますよ」料理②:ルッコラのやきもち 「いけますよ!ルッコラがね,甘い感じ.あの苦みがなくなった」NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市2 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ2 「スーパー農家の生ルッコラ三変化!」 「土の中に入れて,根っこを切る.軟弱なんで」 料理①:味つけのり 「あっ.合いまんなあ」「いいじゃん!いいじゃん!」 料理②:特製ごまドレッシング 「あっ,ゴマの相性,いいね!」 料理③:さばのみそ煮の缶詰 「そりゃ,合うよ!これ.絶対うまいわ!」「お酒のつまみに」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ1 異国の味を感じさせる食べやすいハーブ野菜.英語ではロケット?/ アブラナ科 Brassicaceae, キバナスズシロ属 Eruca, キバナスズシロ E.vesicaria.でも花は黄色くないように見えますが---.付表:アブラナ科の野菜たち - yachikusakusaki's blog

yachikusakusaki.hatenablog.com