ルッコラ3 お父さんはパイオニア「何種類?」「60種類位」 「サイズ大:イタリア・中華料理用,小さいあちらはフレンチ」料理①:ルッコラハーブサラダ「ルッコラに,チャービル,ナスタチウム,お花も」「お花,うまい」「ルッコラ,オリーブオイルをつけた瞬間に,味が変わりますよ」料理②:ルッコラのやきもち 「いけますよ!ルッコラがね,甘い感じ.あの苦みがなくなった」NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市2

さあ続いては,

"ハーブ名人が教える!おいしいルッコラ♪エトセトラ”

 

「立派な家---うわ!これ?何これ! 大きな家やな〜」

「敷地がすごいな〜うわ,もうハウスもいっぱいある.どこにいらっしゃるんや

ろ〜」「作業場?」

「こんにちは」

 

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ! 「ルッコラ 東京都西東京市

f:id:yachikusakusaki:20190511012533j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

5月6日月曜 NHKBSプレミアム  午後7時00分~ 午後7時30分

 

「どうもどうもすいません.びっっくりした,今.よろしくお願いします」

 

迎えたのは新倉大次郎さん(ルッコラ農家).

 

「これ,家.これで離れでいろいろあって.こっちも全部?」「そうです.こちらが畑になります」

「ハウス何個あんの?」「ハウスの数は,多分30個以上」

「え!」「すごいな----」

 

そのハウスから現れたのがお父さんです.

こちらがハーブ名人の父・庄次郎さん.この辺りで,ルッコラなどのハーブ作りを始めたパイオニアなんです.

 

「ちなみに,ハーブっていうのは,何種類,作ってらっしゃるんですか?」「60種類ぐらい」

「え〜」「60種類!」

 

35年ほど前に,ハーブ作りを始めた庄次郎さん.当時は,ハーブを作っている人がほとんどいなかったため,ルッコラ作りも大変苦労したそうです.

「出荷するのに,どれくらいで出荷していいか分からなかった」

 

「お父さんは,ルッコラ,初めて食べたとき,生でね.最初,梅沢さん,さっき食べたんですけど,『何やねん,これ』って顔をしたんですよ.お父さんは.初見は?」

「最初,同じ」(ハハハハハ)

「いや苦かったもの!  あ,お母さん,どうも梅沢でございます,どうも」

「いろいろ登場してくる---」

(母,正恵さん.手押し台車をおして登場)

 

「らららら」「ちょっと,見ましょう.カメラさん,見ましょう,見ましょう」

(台車全体をさして)これは?」「バラバラです」

「これは?」「これは,オクサリス」

「オクサリス?」「カタバミの一種です.これ,カレーリーフ

「あ〜,リーフね!カレーリーフっていうの?」「これ,さんしょうの仲間です」「とても人気があるんです」「これが人気ある?」「北海道まで行ってる」「これが,田無市で作られたのが北海道まで行ってる」

「ちょっと,ルッコラ畑,見せてもらっていいですか?」「じゃあ,こちらへどうぞ」

「行きましょう.皆さん.お父さんも行きましょうよ.せっかくだから」

 

「いや,すごい---確かにハーブ名人ですね.これは何?これは---これも?」「これはセージです」

 

新倉さんのお宅では,現在,80軒ほどのレストランに,ハーブを卸しています.

さあ,ルッコラのハウスに着きましたよ.

 

「ここ,ルッコラです」

ルッコラも,あちらより,こっちの方がサイズ大きいと思うんですけど,あちらぐらいだと,ちょっとフレンチの方がよろこぶ位で」

おフランス料理ね」

「ほんで,これはイタリアの?」

「イタリア料理と中華ね」

 

小さいものは,やわらかくて辛味が弱く,大きくなると辛味が強くなります.

レストランの細かいニーズに応えているんですね.

 

ルッコラの花が咲く」

「これがルッコラの花?分からへんわ」

 

ルッコラは,お花も出荷してるんです.ちゃんと食べられるんですよ.

 

「さあ,いよいよ食べるわけですけども.まずはルッコラを使って何を作っていただけますか?」

「まずは,ハーブサラダを」「ハーブサラダ.いろんな種類ね.分かりました」

「今回使うのは,サラダはこちらのもの」「これ?」

「はい,ルッコラに,チャービル,ナスタチウム,お花も今回は」「お花?」

「こちら,ルッコラのお花ですね」

 

ルッコラと,いろいろなハーブをちぎって混ぜるだけ!

お花がかわいいですね.

さっと,オリーブオイルをかけて頂きます.

お花ってどんな味がするんでしょうか.

 

2軒目「ハーブ名人が教える!おいしいルッコラ♪エトセトラ」

料理①:ルッコラハーブサラダ

材料 (すべて適量)ルッコラ(葉と花),チャービル,ナスタチウム(葉と花),

イタリアンパセリ,オリーブオイル

作り方 ①適当な大きさにちぎった葉を混ぜ合わせ,その上にルッコラナスタチウムの花を

飾る.

②オリーブオイルを適量かける.

※お好みで,塩こしょう,わさびじょうゆをかけてもおいしいです 

f:id:yachikusakusaki:20190511224122j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf

 

ルッコラの花

「うん,おいしい.葉っぱと違います」

 

ナスタチウムの花

「でも,おいしいよ.これが辛いでしょ?」「これが辛いですね.結構辛い.後からくるかも」

「あ,辛い!ホンマや!辛い!あ,わさびや,わさび!あ,ホンマや」

 

ルッコラの花ちょうだい? これも初め甘い.うまい!」

「花,うまいですね」「うまいじゃん」「お花,うまい」

ルッコラも,オリーブオイルをつけた瞬間に,味が変わりますよ.苦々しいところが中和されて,いい!」

「強いもの同士だと,お互いに牽制し合うんで,口の中に入れると,ちょうど,程よいぐらい」

 

「ちょっと,次行きましょうよ.生はもう分かりました.次,生以外で,ちょっと調理法--」

「次は『やきもち』っていうやつで--」「やきもち?」

「はい.もちって名前はつきますけど餅ではないです」

 

ルッコラのやきもちは新倉さんちの定番おやつ.

お米じゃなくて,小麦粉を使うんです.

 

「イタリアンに使うような,大きめのルッコラを」「例のね」

「はい,味の濃いイタリアの方のやつをざっくりと.これはもう,ただ,焼くだけ」

 

やきもちって,こんなに大きいんですか?

 

料理②:ルッコラのやきもち

材料  ルッコラ(80g),小麦粉(200g),水(200mL),サラダ油(適量),

砂糖(適量),しょうゆ(適量)

作り方 ① 小麦粉を水で溶く.

② ①にルッコラを入れて混ぜる.

③ サラダ油を引いたフライパンで,両面に焦げ目がつくまで焼く.

※砂糖じょうゆをつけていただく.

f:id:yachikusakusaki:20190511224243j:plain

https://www4.nhk.or.jp/program/manpuku/recipe/bsp_190506.pdf
 

「絶対,料理しないでしょ?」「全然しないです」

「手つきが,それですもん」(笑い)

「火加減は,お母さん,どれぐらいがいいですか?」「強火でいいよね」「強火で焦がした---」「ああそうね.それで,焦げ目がついてくるから,そしたら反対に返して」

「お母さん,やってくれないですよね」「ははは」「いや,全然いいです.我々がやりますから」「ハハハハハハ」(笑い)

「何であなたがお母さんに言わないの?」「ハハハハハ」「3日ぐらい前に」

「ええんちゃう?ちょっといきますよ!カメラさん,お願い」「ああ,いったいった」「いい感じ.ちょっと押したら?」「ちょっと押して」

「お母さんは,決してやってくれないよね」「うっふふふふふ」「大丈夫ですよ」

「お皿は?---違うやん!おかしいやん!ちょっと見て見て!このお皿と,寸法合わないでしょ!」(笑い)

「家行って,大きいお皿持ってきて!もう!全然ダメじゃないですか!息子.もう.

梅沢さん,お願いします!」「中が,もしかしたらまだ----もうちょっと」「もうちょっと,蓋しておきます」

(梅沢さんに交代)

「ホンマは全部できるんですよ.ずっと我慢してスミマセン」「いえ」

「いきますよ.カメラさん.見て下さいね.

おかしいやん!(お皿がやっぱり小さすぎる)」(笑い)

「おかしいやん!おおきいやつや!持って行って,早く!」

 

結局,切り分けました.

 

スタッフ「これで完成で大丈夫ですか?」「はい大丈夫です.あとは,砂糖醤油をつけるだけ」

「あなたが言うな!梅沢さんが言うて下さい.完成しました?」

ルッコラのやきもち,完成です」

 

砂糖醤油をつけていただきま〜す!

 

「おいしいでしょ,どうですか?」

「うん.いけますよ!ルッコラがね,甘い感じ.あの苦みがなくなった」「火が入ると,かどがとれるので」

「おいしい!確かにおやつにいい! うん,おいしい.何かお餅って感じがする.言われれば」

「これ,やっぱ,農家さんのちえだそうな」「おなか張るし----そうそうそうそう」

「おいしい.結果オーライ違う?」「そうですね」

「結果オーライ」「オースオッケーです」

「オールオッケーね.あんたに言われるのは嫌やけど」「はははははは」

 

オールオッケーです.

ハーブサラダとルッコラのやきもち.ごちそうさまでした!

 

ルッコラ4 料理①:ルッコラと豚肉のはちみつしょうゆ炒め 「味付けも炒め方もいいあんばい」「めちゃくちゃうまい」 料理②:ルッコラとじゃこの混ぜごはん 「梅沢さんのマジ食いです.久しぶりですよ.しゃべる気,ないですもん.口ん中,もう---口の中,いっぱい入ってるから---何も」「いろんなアレンジで,このルッコラが,めちゃくちゃおいしいってことを知っただけでも財産でした」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市3 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ2 「スーパー農家の生ルッコラ三変化!」 「土の中に入れて,根っこを切る.軟弱なんで」 料理①:味つけのり 「あっ.合いまんなあ」「いいじゃん!いいじゃん!」 料理②:特製ごまドレッシング 「あっ,ゴマの相性,いいね!」 料理③:さばのみそ煮の缶詰 「そりゃ,合うよ!これ.絶対うまいわ!」「お酒のつまみに」 NHKBSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! ルッコラ 東京都西東京市 - yachikusakusaki's blog

ルッコラ1 異国の味を感じさせる食べやすいハーブ野菜.英語ではロケット?/ アブラナ科 Brassicaceae, キバナスズシロ属 Eruca, キバナスズシロ E.vesicaria.でも花は黄色くないように見えますが---.付表:アブラナ科の野菜たち - yachikusakusaki's blog