東慶寺で出会った花たち: 浄智寺奥の最高の雰囲気を醸し出していたお宅を後に東慶寺へ.沢山の種類の紫陽花が植えられています.広くはありませんが花薔薇園も.ゆっくり見て回れば小さな愛らしい花たちにも出会えます.ユキノシタ,イワタバコ,ヒメヒオウギ---

昨日,定番のルートの一つ,亀ヶ谷を越えて東慶寺まで行ってきました.

 

浄智寺の裏手の道までに出会った花たちを昨日のブログで取り上げました.

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2022/06/08/235733

yachikusakusaki.hatenablog.com

今日はその続きです.

 

昨日最後に写真を掲載したお宅の門構え.

私邸なのでブログに公開するのははばかられますが,余りにすばらしいので,もう一度取り上げさせていただきました.

格子戸の門はほとんど見なくなりました.おまけに屋根には苔が生え,門の外には他では見られない鉢植え.

そして,格子戸に続く竹垣にクレマチス「鉄線」とスイカズラを這わせ,丁度,花を咲かせていました.

 

すぐ先は,もう山道になって,竹藪の竹は,若竹への入れ替わりが進みつつありました.

 

楓の緑に覆われた東慶寺山門.

明月院ほど群生してはいないものの,沢山の種類の紫陽花の花に会うことができます.

山門手前は主に通常の紫陽花が,山門をくぐると,どちらかというと山あじさいが主になります.

 

本堂の斜め前が花菖蒲園になっています.余り広くはないのですが,しっかりと花を付けていました.

 

見逃してしまいそうですが,ゆっくり見て回ると,小さなかわいらしい花たちにも出会えます.

ユキノシタ,イワタバコ,-----

 

東慶寺は,奥が墓地になっていて,有名人の墓も数多くあります.

杉木立の奥になります.