瑞泉寺へ行ってきました.惣門・受付のすぐ後ろの庭園には梅が実り,草木が一見雑多に,雑草混じりに育っているという,私好みの場所.ここから山門まで,さらに大好きな道が続きます. 本堂の前,横から裏の庭園は,小径を廻って楽しむことができます.今の時期の花は,金糸梅,五月--- そして何と言っても見所は山あじさい.青,空色,紅,白〜紅---

金曜日はお店がお休み.

午後,瑞泉寺まで行ってきました.大塔の宮まではバスを利用.

 

大塔の宮から瑞泉寺までの道は,特に後半,所々にアジサイがきれいに咲いていました.

 

つい最近も取り上げた瑞泉寺

yachikusakusaki.hatenablog.com

くり返しになりますが---

小さなお寺ですが,雰囲気の良さでは鎌倉一かもしれません.

最近は取り上げられることが減ってきたように思いますが,かつては鎌倉の庭園といえば瑞泉寺を挙げる人が多かったように思います.

 

国指定名勝.

瑞泉寺」は鎌倉時代夢窓疎石(夢窓国師)により開かれた寺院で、庭園の作庭も夢窓疎石が手掛けたとされます。世界遺産でもある京都の天龍寺西芳寺の庭園を手掛ける以前に造られた初期の作品であるとのこと.

瑞泉寺庭園 ― 夢窓疎石作庭 神奈川県鎌倉市の庭園。 | 庭園情報メディア[おにわさん]

 

鎌倉・瑞泉寺◆境内散歩◆ | 湘南鎌倉寺社巡礼

惣門・受付のすぐ後ろの庭園は,通り過ぎてしまう人が多い所ですが,梅の木が沢山植えられ,草木が一見雑多に,雑草混じりに育っているという,私好みの場所.奥にベンチもあってゆっくりできます.

 

山門より上には植えられていない紫陽花もここには植えられています.

ただし,この庭園は,日当たりがいいとは言いがたく,咲いているのは僅か.山あじさいはしっかり開花していましたが.

 

ここから山門まで,大好きな道が続きます.

 

本堂の前,横から裏の庭園は,小径を廻って楽しむことができます.

今の時期の花は,金糸梅,五月---

そして何と言っても見所は山あじさい.

青,空色,紅,白〜紅の4種類がメインでしょうか.