バイカウツギが開花しました.白色が映え,「まるでウェディングドレスのよう」と言っていた友人の訃報が届きました.我が家で今咲いている白花を集めてみます.

5月とは思えない暖かな日.

私の大好きなバイカウツギが開花しました.

f:id:yachikusakusaki:20210509230401j:plain

白色が映え,「まるでウェディングドレスのよう」と言っていた友人MHさん

—高校のクラスメート皆が大好きだった—

の訃報が届いたのがつい先日.

 

今日は,今咲いている我が家の白花を集めてみました.

 

バイカウツギは,アジサイバイカウツギ属 Philadelphus.

Philadelphusの語源は

Philadelphus definition and meaning | Collins English Dictionary

New Latin, from Greek philadelphon mock orange, literally: loving one's brother

(新ラテン語ギリシャ語 philadelphon モックオレンジから.意味は「兄弟を愛する」)

属の名前も素敵ですね.

バイカウツギ属は英語では結構ぞんざいな名前で呼ばれていて,“mock orange”=オレンジに似た花(ミカンのイミテーション)といった意味でしょうか.

我が家の花が八重咲きであることを割り引いても,ミカンの花とかなり違うように思うのですが----

今は,ミカンの花の季節でもあるので,このような名前になったのかもしれません.

我が家の年老いたハッサクの木も花をつけています.

f:id:yachikusakusaki:20210509230539j:plain
香りがとてもいいので大好きですが,花の美しさではバイカウツギでしょう.

 

バイカウツギ属はウツギ属の近縁.

ほぼ全て散ってしまったのに,一枝だけ花をつけているヒメウツギ.こちらはウツギ属 Deutzia.

花はバイカウツギよりずっと小さいものの,白色の美しさでは負けていません.

f:id:yachikusakusaki:20210509231804j:plain


我が家で一株だけあるサツキ.

陽当たりが悪いせいか,あまり花をつけてくれません.植え替えてみるつもりでいながら手つかず.

f:id:yachikusakusaki:20210509232034j:plain

 

小さなサンルームの片隅で冬越しさせたサンパラソル.早くも花をつけはじめました.

この花の白さもなかなかのもの.

f:id:yachikusakusaki:20210509232442j:plain

 

最後に,今までほとんど見向きもしなかった古くから我が家にある小木の白花.

PictureThisで調べてみると,「ハクチョウゲ」と教えてくれました.

f:id:yachikusakusaki:20210509233037j:plain

白丁花.

いい名前をもらっています.

 

木犀の落葉掃きけり白丁花 正岡子規

 

MHさん.

クラスメート一同とともに,心からご冥福を祈っています.