雨の夕刻.窓越しに見た柿の葉.新芽がこんなにきれいだったとは!そして寿福寺の参道を取り囲む取り囲むモミジの新芽の美しさ.高校時代,栂尾高山寺で見たもみじの新芽の美しさを思い出しました.新聞記事で,新緑のもみじは「青もみじ」として,静かなブームになっていることを知りました.その通り!「もみじは紅葉だけではありません」

一昨日,関東地方は雨.

夕方,暗くなってきた頃,ふと窓越しに見た柿の葉.暗がりの中,新芽がこんなにきれいだったとは!

iPhoneカメラではうまく撮れません.空は青くみえますが,実際には曇っていて暗く,その中に見える黄色が映えていたのですが----

f:id:yachikusakusaki:20200415215724j:plain

 

今日午前中は晴れ.

改めて撮影.

f:id:yachikusakusaki:20200415215809j:plain

身近な自然の美しさにふと気づいたときの嬉しさ.なかなか人に伝えることができない個人的な経験?

 

庭を離れて寿福寺まで散歩.人通りはチラホラの中.

大好きな山門越しの石畳.そして,取り囲むモミジの新芽.

f:id:yachikusakusaki:20200415220221j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200415220039j:plain

 

モミジの新緑の美しさに気づいたのは,高校生の頃

 

限られた人数で,奈良飛鳥-高野山-鳴門-小豆島-京都嵯峨野・栂尾(順番は忘れましたが)を訪れた修学旅行.

確か5月だったように思います.

どの訪問先も思い出深いものでしたが,栂尾高山寺で思い出すのは,もみじの新緑の美しさ.

植物の美しさに心動かされることは少なかった当時の私.

思いがけない経験でした.

 

つい最近の新聞記事で,新緑のもみじは「青もみじ」として,静かなブームになっていることを知りました.

f:id:yachikusakusaki:20200415221043j:plain

♥青もみじと鳥獣戯画を訪ねて・・・初夏の京都・三尾めぐりのご案内|京成トラベルサービス

 

「青もみじ」?

いつの頃からそう呼ばれているのか?

私は全く知りませんでしたが---

でも,その通り!「もみじは紅葉だけではありません」

 

 

 

そして,もちろん,新芽・新緑はもみじだけではありません.

身近なところにも見つかります.

f:id:yachikusakusaki:20200415221210j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200415221234j:plain

 

そして,4月は,もちろん,花の季節.

桜はほとんど散りましたが,新たに咲いた花たちが.

f:id:yachikusakusaki:20200415221624j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200415221650j:plain

 

桜が散る前から咲いている花たちも.

f:id:yachikusakusaki:20200415221728j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200415221758j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200415221825j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200415221912j:plain

 

例年10-11月に咲くパイナップルセージサルビアエレガンス)

昨年に続いて,春にも咲き始めました.

今年も暖冬でしたね.

f:id:yachikusakusaki:20200415221945j:plain