今わが家と鎌倉おんめさま(大巧寺)に咲く花を集めてみました. 「アジサイの前に咲く花」特集です.わが家では何と言ってもバイカウツギ.もう一種,魅力ある花:ヤマアジサイ.キョウガノコも大好きです.ナデシコといっても四季咲きのダイアンサス.おんめさまでは定番の花と珍しい花を楽しめます.サツキ,コバノズイナ,イワフジ,コボウズオトギリ,バンマツリ,ハクショウゲ,そしてホタルブクロと八重ドクダミ.

5月もあと一週間.アジサイが咲き始めました.

まだチラホラで,よく探さないとみつかりませんが---

 

今わが家と鎌倉おんめさま(大巧寺)に咲く花を集めてみました.

アジサイの前に咲く花」特集になりますね.

 

わが家では何と言ってもバイカウツギ.サクラウツギがほぼ咲き終わったあと,一番楽しませてくれる花です.

もう一種,魅力ある花:ヤマアジサイ

中でも,徐々に花色が濃くなる「紅」という品種は,見飽きることがありません.

キョウガノコも大好きです.シモツケソウの栽培品種でしたっけ.

四季咲きナデシコ.ダイアンサスの名で沢山の種類が販売されるようになりました.

 

5月ですから,サツキを忘れるわけにはいきません.

 

おんめさまには珍しい花たちが待ってくれています.

 

もちろん,定番の園芸植物の花たちも.

 

ギボウシももうすぐ花を開きそうですね.

ホタルブクロは,今の季節,定番の山野草.といっても,多分セイヨウホタルブクロですが.

おんめさま恒例のホタルブクロと八重ドクダミの庭.



八幡通の植え込みの花は,現在マリーゴールド

新緑の季節.樹木の新芽も美しいですね.