長く楽しませてくれたバイカウツギは,一枝二枝だだけが,まだ元気に花を咲かせています.アンズが色づき始め,梅の実の緑色が映えています.今1番元気な花シモツケ.紅・白どちらにも沢山の花が.思いでのキョウガノコ.そして,紫陽花.ヤマアジサイ紅は好みの色で楽しませてくれています.久しぶりに晴れた日曜日の庭はさわやかでした.

久しぶりに晴れた日曜日.

終わろうとしているバイカウツギ.一枝二枝だだけが,まだ元気に花を咲かせています.

f:id:yachikusakusaki:20210524011451j:plain

 

アンズが色づき始めました.

今年は沢山実をつけたウメの老木.梅の実の緑色が映えています.

f:id:yachikusakusaki:20210524011511j:plain

 

そして早くも花開いたユリ.テッポウユリの園芸種でピンクの花がなかなか.

ササユリには及びませんが.残念ながら,茎を伸ばしているササユリは元気なく,今年も花を咲かせそうにありません.

f:id:yachikusakusaki:20210524011556j:plain

 

今1番元気な花といえば,シモツケ

昨年一昨年と大発生したシモツケハバチの幼虫は今年は姿を見せず,紅・白(少しだけ赤が混ざる源平咲き),どちらも沢山の花で楽しませてくれています.

f:id:yachikusakusaki:20210524011637j:plain

 

シモツケとよく似た名前のシモツケソウにはまだ出会ったことがありません.残念ながら.

シモツケソウ属のキョウガノコには毎年楽しませてもらっています.とても古くからある園芸種とされ,野生種は見つかっていないとか.

もうかなり前に,園芸の先輩に頂いて,初めて開花した時には感激した思い出があります.

f:id:yachikusakusaki:20210524011841j:plain

 

そして,これからは紫陽花の季節.ガクアジサイは装飾花の部分が開花.

f:id:yachikusakusaki:20210524012041j:plain

 

ヤマアジサイは既に満開になってきています.

用土のアルカリが強いせいか.青色はあまりきれいに出ませんが,赤花はとても美しく咲いてくれます.

特に白花から赤色が変わってくる品種(確か,「紅」という名前だったと思います)は大好き.去年は剪定が強すぎて花が咲かず,また本体もヒョロヒョロで心配していました.今年は好みの色で咲いてくれています.

f:id:yachikusakusaki:20210524012131j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210524012153j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210524020326j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20210524012220j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210524014326j:plain