場所は,鎌倉大仏の裏手. 高徳院の裏門に当たるところでしょうか?人知れず枝いっぱいに花を咲かせるサルスベリがあります.お寺とサルスベリは相性がいいように思います.少なくとも鎌倉では,どのお寺にも植えられている?楽しめます.

人知れず枝いっぱいに花を咲かせるサルスベリ

病院の母を毎日訪ねるのが,このところの日課

その道すがら,とても気になっていた花がありました.

今日は門が開いていたので,停車して写真を撮ることができました. 

サルスベリの花.

このように枝振りが立派なサルスベリに出会うのは,初めて.

f:id:yachikusakusaki:20180806205613j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180806205639j:plain

場所は,鎌倉大仏の裏手.

高徳院の裏門に当たるところでしょうか?

グーグルの航空写真から,「広がった枝は,ほぼ大仏と同じ大きさ」と分かります.

f:id:yachikusakusaki:20180806205718j:plain

Google マップ 鎌倉大仏(鎌倉市/メジャースポット)の地図|マピオン」

お寺で様々な目的に利用する広場,という感じのところで,周りには何もありません.

いわば,だだっ広い駐車場に一本だけサルスベリが植えてあるという感じ.

(決して,一般向けの駐車スペースではありませんのでお間違えのなきよう!来賓用の駐車場として使っているようです)

風情も何もないところですが,このサルスベリだけは一見の価値あり.

夏場,汗をふきふき鎌倉駅から大谷戸経由,徒歩で大仏へ向かうか方.門が開けてあったら,のぞいてみてください.(夏場は開けてあることが多いように思います.サルスベリのため?)

 

鎌倉のサルスベリ

「大仏,サルスベリ」で検索すると,大仏とサルスベリの画像が沢山!

裏手だけではなく,正面にもあるんですね!

f:id:yachikusakusaki:20180806205753j:plain

鎌倉大仏 サルスベリ - Google 検索

 

お寺とサルスベリは相性がいいように思います.少なくとも鎌倉では,どのお寺にも植えられている?

昨夏このブログで紹介した本覚寺

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/08/13/041157

f:id:yachikusakusaki:20180807010924j:plain

本覚寺 鎌倉 サルスベリ - Google 検索

Google マップ

幹の太さは,冒頭の大仏裏のものより太かったような気がします.

 

鎌倉の寺社散策のため,しっかりした紹介をしてくれているサイト:鎌倉手帳(寺社散策・観光)

に,鎌倉の花がまとめられています:鎌倉:花・景色・自然

花好きの方必見のサイト.

もちろん,サルスベリもあります:鎌倉のサルスベリ

f:id:yachikusakusaki:20180807053750j:plain

ほかにも沢山のサイトが見つかります.たとえば,しっかり大仏裏のサルスベリも押さえているブログも.

妙隆寺~本覚寺のサルスベリ: 今日の鎌倉

 

夏の鎌倉,ちょっと歩けばサルスベリ.あっちにもこっちにも.

お寺だけではありません.

楽しめます.

f:id:yachikusakusaki:20180806212030j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180806212105j:plain

 

サルスベリ百日紅/猿滑り;名前の由来⇒サルスベリという名 | 広島の植物ノート 別冊,

英語 crape myrtle,中国語 百日紅・紫薇)は,

フトモモ目 Myrtales,ミソハギ科 Lythraceae,サルスベリ属 Lagerstroemia

サルスベリ L. indica

お盆の花ミソハギミソハギミソハギ属.ミソハギ科にはザクロも(ザクロ属).

 

f:id:yachikusakusaki:20180807011831j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180807011921j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180807011941j:plain