「あのノットクールは今. 徹底検証スペシャル」3  2011年11月「ラーメン」ラーメンをすする音は失礼! ⇒2018年4月 ラーメン店で調査しました.そして,スタジオの日本在住外国人に聞きました.「ラーメンをすすって食べるようになった人?」「すする音が気持ち悪いことには変わらない?」「ラーメンをすすることは世界に広がる?」「ラーメンをすすって食べるのはクールですか?」   NHKBS 「COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」

クールジャパン.

「あのノットクールは今.徹底検証スペシャル」 3

司会 鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー

ご意見番:小林 康夫 さん(青山学院大学教授)

f:id:yachikusakusaki:20180420231602j:plain

あのNOT COOLは今? Part1 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

「あのノットクールは今.徹底検証スペシャル」1 料理の写真

 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/04/21/001357

「あのノットクールは今.徹底検証スペシャル」2 会社での集団行動

 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/04/22/021146

 

 

あのノットクールは今.続いては

食文化編

▽2014年12月「鍋」

マーセル(ブラジル)「お箸がちょっとね.1度口に入れた箸を鍋に入れるべきではないよ」

鴻上「われわれ日本語では,これを『直箸(じかばし)』と呼びますけど.『直箸はやだ』っていう人は?」

フラビオ(イタリア)「時と場合によるよね.家族なら問題ないけど.同僚とかだったらいい気分はしないね」

ジョセフィーン(アメリカ)「初対面ならためらうわ.でも,食べないと失礼な場合は,無理やり食べるわ」

鴻上「この11人で鍋を食べるのはどう?この場合はOK?それともノットグッド?」

アナト(イスラエル「すごく良い質問ですが,この関係は微妙です.言いにくいですけど」

 

▽2008年12月「お酒」

あの“おもてなし”に異論が---

エレノラ(イタリア)「女性がお酌をするなんてありえない!!女性は注がれるのを見てればいいのよ」

エディ(イギリス)「お酌は良いマナーだと聞いて,やってみようと思って,でも,イギリス人で人のボトルをとったら,確実に怒鳴られるから,お酌は緊張するよね」

サンドリア(フランス)「フランスも女性はお酌しないわ.男性が全てしてくれます」

鴻上「あ〜,そうなの」

 

▽2011年11月放送「ラーメン」

今や,外国人が日本で食べたいもの1位となったラーメン.

「クールジャパン」では,後に社会問題となるあの話題を議論していた.

イラリア(イタリア)「すすれないのよ.試したけど,飛び散るのがいやなの」

ミレイ(フランス)「音が嫌なんです.フランスでは音を出すと失礼に当たるので絶対にしません.たぶん教育を受けてないと思われるわ」

鴻上「レンは何で嫌なの?」

レン(中国)「中国もフランスと同じで音を出すのは失礼になるの.だからラーメンもすすらない」

鴻上「中国もすすらないんだ」

レン(中国)「すすりません.失礼になるから」

鴻上「ウィリー.インドネシアは?」

ウィリー(インドネシアインドネシアもすすらないわ.でも,私は日本にいるときはすするの.その方が美味しいのよ」

鴻上「えっ.じゃあ日本だけかい」

 

ヌーハラ(ヌードルハラスメント)論争勃発.日本人,対応に困惑」

放送から数年後,ハラスメントだと主張する日本人まで現れ,社会問題化.

 

しかし,その後も,ラーメン人気は上昇中.

外国人は,いまだにすすらないのか?

 

というわけで,スタッフがむかったのは京都.

外国人に人気のラーメン店.

こちらのお店.客の9割が外国人という,大人気のラーメン屋さん.

 

この店のアツアツの油をかけたネギラーメンで検証します.

果たして外国人はどうやって食べるのか?

隠しカメラで観察.

まずは開店と同時にやってきたチリ人親子.息子さんがおもむろに麺を持ち上げ,---えっ,すすった?

一方,お父さん.これは微妙.

息子さんの二口目を再度確認.外国人でもすする人がいる様子.

こちらのブラジル人夫婦の場合.

妻はすすっていませんが,夫は完璧にすすって食べてます.

更にオーストラリア人の男性3人組.

一番奥の男性は,すすっていますが,手前の2人は違います.

 

その後も

106人の外国人を検証.

 

すすった:22人

すすらなかった84人

 

5人に1人の割合ですすっていたんです.

 

そこで外国人の皆さんに,すする音が不快か聞いてみると.

f:id:yachikusakusaki:20180422235749j:plain

 あのNOT COOLは今? Part1 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

「気にならないさ.日本ではそれが正しい食べ方だから」

「確かに,オーストラリアでは音を立てるのは失礼だけど,でも,日本ではラーメンを楽しんでる証拠になるんだよね.旅行に来たら,その国の食文化を尊重したいんだ!!」

こちらのドイツ人男性が見せてくれたのはガイドブック.

「すすると美味しくなるって」

何とガイドブックには,麺をすすることを勧める記述が.

「味が変わる気がするよ」

この外国人の変化に,店主の宮澤さんは

「世界中の人がすすって食べてくれたら,それはありがたいと思うけど.そこまで,認知してもらえる物になったらうれしいね」

 

ラーメン人気と共に,確実に広がりはじめたすする文化.いや〜,時代と共に変わるもんですね.

 

鴻上「すごいな〜.変わりましたね」「かわりましたね」

鴻上「13年もやると,いろいろ変わりますけど,えっ,皆さんはどうですか?すするようになったんですか?

依然としてすすっていませんか?すすって食べる.すすって食べるぞ」

 

f:id:yachikusakusaki:20180423000400j:plain

鴻上「おおっ.あっ.そう!へえ〜」

すすって食べる 7, 

すすっては食べない 1.

 

鴻上「ちょっと,待て待て.イングマー,あなたすするの?」

イングマー(オランダ)「変えたんだ.でも,家だけだけれど.お店ではやらない」

鴻上「ホーム.はあ〜.それから,ヘザーさんもすする?」

ヘザー(アメリカ)「私は,日本ではすするけど,他の国ではやらないわ」

リサ「何か,想像できないな.ヘザー姉さんがね」

小林「ちょっと,見て見たいね」

鴻上「フラビオもすする」

フラビオ「すごく上手になったよ」

ウィリー(インドネシアインドネシアでは,日本料理店なら,すすります.それ以外のお店ではすすりません」

鴻上「みんな,見ない?」

ウィリー(インドネシア「場所を選びます」

 

鴻上「でもよ.ラーメン屋さんに入ったからといって,その音が聞こえてきたら,すごく気持ち悪いんじゃない?」

f:id:yachikusakusaki:20180423000441j:plain

鴻上「それ,イングマー,平気?」

イングマー(オランダ)「大嫌いだよ.自己中心的だけど.でも,明らかにすすった方が食べるのが楽だよね」

アンドリュー(カナダ)「小さい頃から,母親にしつけられてるからね.当時はラーメンじゃなくて,スパゲッティだったけれどね」

鴻上「と言うことはだよ,いやいや,アンドリュー.やっぱりすするって言うことが,世界で広がらない可能性もあるんじゃない?」

 

アンドリュー(カナダ)「僕らは,ラーメンがなかった世代だけど,今は世界中に広がっている.

f:id:yachikusakusaki:20180423000534j:plain

これからの世代は,きっとすするのが当たり前になるよ」

鴻上「なるほどね」

鴻上「ヘザー,どう,広がっていくと思う?すするの」

ヘザー(アメリカ)「最初に日本に来たときは,すごく嫌で恥ずかしかったけれど.でもラーメンはアメリカですごく人気になっているの.だから,すすることも,日本の文化として受け入れるはずよ」

アーロン(ニュージーランド「むしろ,すすることが,日本流で正統派の食べ方だからね」

鴻上じゃあこれは聞いてみますか」

リサ「聞いてみましょうか.はい,ラーメンをすすって食べるのはクールですか?それともノットクールですか?一斉にどうぞ」

f:id:yachikusakusaki:20180423000610j:plain

 鴻上・リサ「おお〜!」

鴻上「すげえ,変わるんだね.長いことやってるとかわるな」

リサ「変わりましたね」

 

鴻上「サンキューベリーマッチ.サンキューベリーマッチ.これは,もう,そうだね.さあ,小林さん.いかがですか」

小林「まあ,今のは,あれですね.ラーメンの話に出てますけど,これ,もともとは,おそばですよね.日本そばを,やっぱり箸で,こう,つけて,スッと食べるときに,それは粋で,江戸の時代に,こう,サッとかっ込むっていうか.

江戸時代の粋の文化と結びついてたはずなんですよね.

それがだんだん,こう,ソバはス〜ッと音を立てなくちゃ駄目よ,みたいな話しになってって,それがラーメンに移って.

それが今,世界に行ってるという.

なんか考え方が変わりつつあるなというのを実感しています」

f:id:yachikusakusaki:20180423000658j:plain

広がりはじめたすする文化.

海外のラーメン屋さんで見られる日も近いかも.